初のロング

ロードを買って初めて自転車に乗ったのが、国内屈指の過酷レースである『蔵王エコヒルクライム』でした。










そして2回目に乗るのは、いきなり100kmロングライドです。










この日の仙台は快晴無風でございました。










仙台市近郊の角田市から福島市の飯坂温泉を目指します。










集合は8:30に角田駅。











今回は私、nobuさん、kenさんの3人でのツーリングです。












IMGP3850_convert_20140605212348.jpg














先頭を行くのは高学歴シーカヤッカー兼ローディーのnobuさん。
















IMGP3851_convert_20140605212413.jpg













真ん中は私。













IMGP3852_convert_20140605212432.jpg











殿はテニスプレイヤーのkenさん。














IMGP3853_convert_20140605212457.jpg

















川沿いの自転車道を走ります。












丸森町の大張・耕野エリアを走る。










ここの地区は14.5kmで上り平均4.2%のエリア。












阿武隈川沿いを走る気持ちの良いコース。













IMGP3856_convert_20140605212604.jpg










そして滝に到着(名前を忘れた・・・)












IMGP3854_convert_20140605212526.jpg














IMGP3855_convert_20140605212545.jpg















ここで我らの自転車を紹介。








まずはnobuさんのANCHOR RL8です。










IMGP3857_convert_20140605212624.jpg











kenさんは世界のGIANTのTCR














IMGP3859_convert_20140605212700.jpg










そして私はエアロカーボンバイクの気鋭であるイタリア産のkuota kharma evo 2014です。











IMGP3858_convert_20140605212642.jpg














そして最初の休憩地である『やしまや』に到着。












IMGP3861_convert_20140605212717.jpg









ここはサイクリストを応援しているところで、サイクルスタンドも置かれています。










IMGP3862_convert_20140605212733.jpg













ここで大量に水分補給。










しかし、本日は暑い~











そして出発すると間もなく福島県伊達市に到着。














IMGP3863_convert_20140605212757.jpg













そして何度かコンビニで水分補給を繰り返し、やっと目的地である飯坂温泉に到着です。












IMGP3868_convert_20140605213033.jpg











IMGP3865_convert_20140605212920.jpg














IMGP3866_convert_20140605212943.jpg
















IMGP3867_convert_20140605213003.jpg














IMGP3864_convert_20140605212819.jpg













サングラスで人相がわからないので私の画像も乗せちゃう~











IMGP3870_convert_20140605213101.jpg
















観光案内所で美味しいお昼の場所を聞きました。










仙台から自転車で来ましたというと、観光案内のお姉さんはとても驚いていました。











そんで、お勧めされたのはこの『万来』さん。














IMGP3871_convert_20140605213121.jpg










どうやら飯坂温泉の名物は『円盤餃子』とのことでオーダー。













IMGP3872_convert_20140605213148.jpg












これだけは寂しいので万来ラーメンを注文。











IMGP3877_convert_20140605213227.jpg




















餃子、ラーメンともウマウマ。









疲れた体にしみわたります。












IMGP3875_convert_20140605213208.jpg












IMGP3878_convert_20140605213245.jpg












温泉街をサイクルジャージとビンデンングシューズで闊歩する。










一人だったらすこし恥ずかしいけど三人なら平気です。











店先にぶら下がっているのは粽でしょうか~








IMGP3879_convert_20140605213307.jpg










さらに歩くと足湯発見!












IMGP3880_convert_20140605213338.jpg











IMGP3881_convert_20140605213401.jpg









でもね、すんごく熱い。









熱くて足を入れておくことができません。









足を入れたり出したりしながら足の疲労をいやす。









あまり長居すると自転車に乗りたくなくなるので、ここらで出発です。










IMGP3882_convert_20140605213428.jpg












そして行きは三度もコンビニ休憩しましたが帰りは一気に丸森町まで帰ります。









かなりのハイペースで走る。









そして1時間で最初の休憩地である丸森町の『やしまや』に到着しノンアルコールビール2本と烏龍茶を2本立て続けで飲飲み干す。











そしてサイクリストを応援するお店から、うれしいサービスがありました。













IMGP3885_convert_20140605213501.jpg














お餅で英気を養い、一気に出発地点まで戻ります。









ここでもかなりのペース。











そして17:00過ぎにスタート地点に到着。












距離 100.9km










IMGP3887_convert_20140605213520.jpg















平均時速 23.3km










IMGP3888_convert_20140605213542.jpg













まあ、二回目のロードで初めてのロングライドにしては上々かと・・・










でもね~、これらのサイコンはお二人のなんです。








現在はサイコンまで予算がないのですが、なるべく早く購入したいです。








だって黙々走るだけで自分の速度も走行距離も分からないのはモチベーションが上がりませんから~



















テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

tag : 丸森町

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/06 08:42)

福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いきなり100キロ!?

どーもです。
お誘いすると約束しておきながら、なかなか日程が取れずに夏をむかえようとしています。どうも、すみません。

ロード購入して、すぐに日本屈指のヒルクラ参戦(完走おめでとうございます)、すぐに100kmライド!と数段跳びに自転車を楽しんでいらっしゃるようで、こちらも早く一緒に入れる日をシフト表をみながら探しております。
日曜日に限らず土曜日とかでもお仕事の都合は大丈夫ですか?
ちょっと現在不定期なシフト勤務になってまして、週末土日に必ず休みがあるわけではないので、連絡が遅くなっています。
もう少しお待ちください。

と、とりあえず私は6/21の400kmブルベ、翌週のツールドさくらんぼ、その翌週に夏油HCまで週末の予定が決まっていますが、なにかサイクルイベント等の参加予定はきまっていますか?
梅雨明けを待ちまして、高いトコロでも、遠いトコロでもご案内いたしますので、それまでに脚を鍛えて頂けたらと思います。

サイコンにつきましてはスマホのアプリで代用する手もあります。ガーミンのエッジやetrexシリーズならば、海外通販が安かったりもしますので、ご一考ください。

ではでは。

Re: コメント有難うございます!

ヒルクライムの参加メンバーにいわんさんの名前を見つけたので、チームジャージの方を探したのですが残念ながら見つけられませんでした。
私は暦通りのお休みなので土曜日も大丈夫です。と、いうより遊びは土曜日が多いです。
ちなみにイベントはツールド東北とサイクルエイドは出るつもりです。
他にイベントがあれば是非お誘いください~

プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード