カジカ汁

実家から私の大好物のカジカ汁を貰いました。








GEDC0307_convert_20130522215618.jpg












本家がある北海道小樽市から送られてきました。














これ、大好きなんですよね~















これだけでは勿体ないので晩酌の肴を作っちゃう!












なので仕事帰りにこんなもの買いました。








GEDC0299_convert_20130522215433.jpg











北海道産の「灯台つぶ」















GEDC0301_convert_20130522215454.jpg













ホタルイカ












GEDC0303_convert_20130522215539.jpg











そして、近所から採ってきたコゴミ。













GEDC0302_convert_20130522215518.jpg










灯台ツブはトンカチで殻を割って中身を綺麗に取り出して、塩で揉みながら綺麗に掃除します。












GEDC0304_convert_20130522215558.jpg












そうしてからサッとツブを煮る。











GEDC0310_convert_20130522215648.jpg










さっと煮た後には腑分けをして水を切る。













GEDC0315_convert_20130522215733.jpg









そうして北海灯台ツブのお刺身が完成。












GEDC0324_convert_20130522215900.jpg











ほらツブの身はツヤツヤです~












GEDC0327_convert_20130522215922.jpg














ツブのだ液腺は取り除きますが、そのほかの部分(北海道では「ウロ」や「ウ〇チ」と言っていた)も食べちゃう。













GEDC0328_convert_20130522215944.jpg







誠に私見ではございますが、身よりこのウロのほうが好きです。













そしてコゴミもサッと煮るわけです。












GEDC0311_convert_20130522215710.jpg
















煮あげたらボウルにホタルイカとコゴミを投入。













GEDC0317_convert_20130522215755.jpg















そしてマヨネーズと山葵を入れて和えます。











GEDC0319_convert_20130522215814.jpg










そうしてグルグルかき混ぜたら完成!















GEDC0321_convert_20130522215835.jpg
















そんなこんなで晩酌の準備がチャッチャッと完成!












GEDC0331_convert_20130522220008.jpg
















これがカジカ汁。














GEDC0332_convert_20130522220038.jpg









身も内蔵もアラも誠に美味し!!!!、ジャガイモにも旨味が沁みこみ誠に美味し!!!!!












GEDC0340_convert_20130522220128.jpg














GEDC0342_convert_20130522220153.jpg













これ灯台ツブ。









GEDC0347_convert_20130522220245.jpg











はあ~美味い・・・・











コリコリとした食感と少し癖のある味が最高です。














そしてこれこれ、料理名はありませんが、相性はバッチリでした~














GEDC0339_convert_20130522220105.jpg









くうっ~、美味い!












日本酒を買ってきたら良かったよ~




















今夜の晩酌も誠に美味し!!














幸せだね~




































tag : 晩酌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/25 08:43)

小樽市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ!

どれも美味しそうで涎が出てきそうです…!
食べてみたい~♪

芋焼酎

色々と美味しそうなツマミにも心動かされましたが、芋焼酎にビックリしました(笑)。

焼酎の中でもクセのある芋焼酎は、てっきり九州だけって思ってましたから。

Re: コメント有難うございます!

あっ、ご訪問有難うございます~
恐縮です・・・

Re: コメント有難うございます!

> 焼酎の中でもクセのある芋焼酎は、てっきり九州だけって思ってましたから。

いえいえ私、芋は大好きです。
でも、銘柄は詳しくないので飲屋で注文するときは『芋で一番臭いの下さい!』と言います!1

No title

お久しぶりです。
また覗きに来ました~
これは本当にうまそうです。
コゴミとホタルイカに、マヨネーズとわさびの写真を
見た瞬間に参りましたー。
あ、ブログ再開しましたので、またリンクさせてもらって良いでしょうか?
今後も宜しくお願いします。

Re: コメント有難うございます!

> コゴミとホタルイカに、マヨネーズとわさびの写真を
> 見た瞬間に参りましたー。

思いつきで作りましたが、とても美味かったですよ~

> あ、ブログ再開しましたので、またリンクさせてもらって良いでしょうか?

リンクして下さい~

No title

こんばんは~!
かじか汁ってのがあるんですね!?
初めて聞きました。
小樽名物なんでしょうか???

コメント有り難う御座います!


> 小樽名物なんでしょうか???

多分、名物ではなくただ単に、私の父親の好物でもあったので頻繁に食卓へ上がっていたのかも知れません。
プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード