雪中キャンプ2012

週末は雪中キャンプでした。







物好きな参加者は山岳隊長、vegaさん、タマさん、私の4人。









場所は牛野ダムキャンプ場(無料)







私はこの日の為に料理メニューを作り込みました。






雪原にタープと各自のテントを張る。








暖は薪ストーブで取るので、調理手段はストーブの上。









寒いから熱々で高カロリーのメニューをセレクト。













以下は、昨日に参加者に送ったメール








※※※※※※※※※※※







メニュー決定です!







午後飯… オイルフォンデュ






夕飯…豚肉すき焼き、鶏粥








朝飯… 名古屋風あんかけスパゲッテイ









予算は一人当たり1500円です。







食器類は各自で用意願います。






※※※※※※※※※※※











朝起きたら豪雪!







しかも、吹雪。









行きたくないなあ…








って言うか、キャンプ場に辿り着けないのではないか?









そこからみんなでメール会議。








先発している山岳隊長から『豪雪でキャンプ場まで車が進めない』との悲痛な報告がある。









残る三人、『じゃ、ダメじゃん!』







そうすると、どうなるか!







我々には最良にして極上の代替え手段あるのである。








それはタマさん所有の『秘密基地』。









キャンプ場に向かっていた各々は一路、秘密基地を目指す。








私は除雪車の後ろで慎重にハンドルを握る。























そうして秘密基地に到着。







秘密基地は小屋ではなく家です!
























何が凄いかと言うと、これ。









囲炉裏です、囲炉裏!




























広い室内には使い勝手が良いカウンターキッチンや


























酒がズラリや、
























ビールサーバー!!!




























飲食店じゃないですよ、趣味のための家です。







文字通り秘密基地。










音響設置もバッチリでピアノもある。




























凄い、男の憧れを実現している~








羨まし過ぎです…









何はともあれ囲炉裏に炭を入れる。























これから、宴会に突入です。


























んじゃ、料理出すよ~








一品目は山岳隊長が持ってきた、










『どや顔で出されたけど、そこそこの燻製』


























そしてコチュジャンで食べる『鰈のエンガワ』

























前菜の『オイルフォンデュ』


























仙台黒毛和牛、ジャガイモ、ブロッコリー、マッシュルーム、ウインナー、別皿にはイカ。











UNIFLAMEのダッチオーブン6インチスーパーディープに、サラダ油とごま油と鷹の爪を入れる。









そこに好きな具を串に刺して揚げる。























揚がったら、塩胡椒やケチャップ、マヨネーズ、醤油など好きな味付けで食べる。













囲炉裏ならば、何か炙りたくなるものです。








『イカの一夜干し』に、『どや顔で出されたけど、そこそこの燻製』をじっくり炙る。

























酒をあおりながら、与太話は続く。








さあ、メインに行きましょう。










『ヘルシーな豚しゃぶ』

























そして『鶏粥』


























材料は丸鶏、お米、干しエビ、水煮大豆。










ロッヂのダッチオーブン10インチディープに入れて、だんだん弱火にしながら1時間30分程度煮込みます。








器に取り、ピータンかザーサイをお好みで入れる。









味付けは、ごま油、醤油、塩胡椒をこれまたお好みで。








体が温まります。









すき焼きは〆ウドンも忘れてはなりません。



























かなり満腹、かなり酒を飲んだ。









体が熱くなったら、広大なウッドデッキでクールダウン。











近くの樹林帯でナイトハイクを楽しむ。

























あ~あ、凄い楽しい!!










結局、深夜まで酒を酌み交わす。








朝、起きたら快晴でした。








朝飯は昨夜の鶏粥に水を2カップ足して火にかけて、仕上げに、とき卵を入れる。
























う~ん、美味し。








そうして、マッタリとしながらお昼前に解散。









楽しかったな~









どう、皆さんも我々と一緒にキャンプしない?









最後はハードな場面がよく似合う我が愛車、ランドローバーディスカバリー。
























でも、ヒーターが不調で効かないこともある…








直そうかな…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご馳走さまでした。

晴釣雨読さん
週末はお疲れさまでした。
そして、うんまい料理ありがとうございました。
又、やりましょう!
都合がいいときは、声かけてください。
休みが合えばいつでもOKです。
あの鳥粥は我が家の晩飯の一部にもなりました。
当然!大好評でしたよ!

コメントありがとうございます!

タマさん。


秘密基地をご提供いただきましては有り難う御座います。

山岳隊長はキャンプ決行を主張していましたが、あの日はさすがにヤバかったです。

次はビールサーバーですね!

すごいですね!

ベースキャンプも確保できていない私には、秘密基地は目の毒です(笑)。

羨ましすぎます♪

コメントありがとうございます!

じゃんさん。


秘密基地最高です。

テント撤収もないし、旅館のようにチェックアウトの時間もない。

私も秘密基地を作りたいです…

羨ましい~!!

こんばんは!!

凄い設備の秘密基地とメッチャ旨そうな料理たち。
大人だけの至福のひと時ですね~。
最高に羨ましいです!!

No title

たまさんのブログ先に見たよ・・・・。

「秘密基地行ってんじゃん・・・・・」

あの豪雪みたとき、
「おお、まさしく雪中キャンプにふさわしい日ね!
皆も本望に違いない!」と思ってたのに~!(鬼です。)

それにしても、シェフだらけの宴会、いいな~ジュルジュル。
秘密基地ならなおさら行きたかったし。
(石巻から、あそこに到達できるかは微妙ですが)

Re: コメント有難うございます!

> 凄い設備の秘密基地とメッチャ旨そうな料理たち。

そうなんです。
私もここへ最初に来たときは「お口ぽか~ん」でしたから。
キャンプ場は設置撤収があるし、旅館ではチェックアウトがあります。
ここは自由ですから・・・

Re: コメント有難うございます!

> 「秘密基地行ってんじゃん・・・・・」

いや~、私は雪中キャンプ決行でも結構なんですが・・
牛野ダムには除雪車が入らないのですよ。
残念、残念



おつかれでしたぁ!!

えがったですねぇ~♪
来週からは渓流も解禁ですe-203
楽しくなってきましたね...
今年は海へ山へe-349

コメントありがとうございます!

vegaさん。

本当に楽しかったですね!


いよいよ解禁ですね!
今年は来年の分まで渓流居酒屋を楽しみましょう~

川遊び

はい!
雨釣さんVegaさん

おいさんも渓流やりたいです。

投網もね!山岳隊長さん!!

Re: コメント有難うございます!

> おいさんも渓流やりたいです。

秘密基地の下の流れにはヤマメがいるはずですから
良い季節になったら釣りに行きましょう~
釣果は当然、囲炉裏で塩焼きです!

No title

お~~~
ナイスな秘密基地ですね~~
うちのログは発電機しかないもんでビールサーバーは
持ち込めないなぁ
ぽちっと

てらぞうさん。

本当に素敵な秘密基地なんです。
綺麗なお風呂やトイレ。寝るときは、ちゃんとした布団ですから。


でも、てらぞうさんのログも十分に羨まし過ぎです。

最高でした!!

週末最高でしたね!
雪中キャンプ強行していたら、雪に埋もれて
発見されるのは春先でした。
タマさんのお陰で命拾いしました。
今年は是非、渓流居酒屋開催しましょう!

コメントありがとうございます!

山岳隊長さん。

って、何で私のブログの存在が分かったの???
まあ、いいや。

あのまま決行してたらキャンプ場で遭難してたよ~

秘密基地、クセになりそうですね!

秘密基地行ってみたい

雪で前に進めない?
そんなときは私が道を作りますよ。
寧ろ作りたい!
山岳隊長さんも晴釣雨読さんも特攻できるような立派なお車をお持ちなはずですが…

冬期欠場メンバーより

Re: コメント有難うございます!

> 雪で前に進めない?
> そんなときは私が道を作りますよ。

おお~、スコップ団のイガクリ君だね!

> 山岳隊長さんも晴釣雨読さんも特攻できるような立派なお車をお持ちなはずですが…

山岳隊長のパジェロと私のランドローバーは大丈夫なのですが、vegaさんのレガシーでは
無理でしたので・・・

はじめまして!

モンモンと申します!
ブログ拝見いたしました。

この秘密基地、まさに男(の子?)の憧れの実現そのものですね~!

雪中キャンプも楽しいけれど、こんな秘密基地で大人の遊びもまた格別ですねえ!

あと、晴釣雨読さんのランドローバーも男の憧れですな!

コメントありがとうございます!

モンモンさん。

羨ましいですよね~
それにタマさんには、お仲間が沢山いて皆さん気軽に遊びに来ます。

ランドローバーはとても乗りやすいし、故障(外車にしては…)も少なくてお勧めです。
プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード