麺ポタリング~エピソード③

仙台でも春を感じさせる本日。












震災前までしていたアレを再開しました。













アレとは『麺ポタリング』です。














麺ポタリングとはコンビニで売ってる有名店のカップ麺は、そのラーメン屋の味を忠実に再現しているか!







「このラーメン屋に行ってラーメンを食べた後、味の記憶が鮮明なうちにカップ麺食べてみたらたどうだろう!!」









というのが、この企画の趣旨。











過去記事 麺ポタ~エピソード②はこちらから
















今回の登場はセブンイレブンで売っている『ら~めん山頭火』です。











IMGP3475_convert_20140329195839.jpg















さあ、久しぶりにポタリングを開始。












自宅前50歩の距離にある広瀬川をスタート。











IMGP3476_convert_20140329195916.jpg












ここは海まで続く気持ちの良い遊歩道があり、ローディーやクロス乗り、そしてジョガーなどが思い思いに楽しいんでいます。











IMGP3477_convert_20140329195938.jpg













私もマラソンの練習はもっぱらこの遊歩道です。















しばらくすると「旅立稲荷神社」へ到着。












IMGP3478_convert_20140329200004.jpg









この稲荷は仙台藩主 伊達政宗公 以来の藩主が江戸への参勤交代の度に道中の安全を祈願しました。















IMGP3479_convert_20140329200037.jpg

















河川敷を左岸から右岸へ移る。












IMGP3480_convert_20140329200118.jpg













ここらから河川敷も幅が広くなります。
















それから市街地域に入ると、この自転車屋さんを発見!!













IMGP3482_convert_20140329200219.jpg









『ガレージ一本杉』











店前にはCOLNAGOのオールドフレームがディスプレイされている。















IMGP3481_convert_20140329200152.jpg











気軽にお声をかけてくれたオーナー。












その方は三浦さんという方で、東北の実業団自転車チームの強豪である『 EL DORADO (エルドラド)』のメンバーらしいです。









お話を聞くと昨年の10月にトレーラーハウスをここに建てたらしい。













非常に気さくな方でして、私、ここに通ってしまいそうです!














そこからまもなく山頭火に到着。















IMGP3483_convert_20140329200246.jpg
















IMGP3494_convert_20140329200532.jpg















早速、店内に入りカップ麺と同じ塩ラーメンを注文。











IMGP3485_convert_20140329200319.jpg











スープを一口。














IMGP3487_convert_20140329200339.jpg











スッキリしていて美味い!

















麺もツルツル、シコシコでツルツル入る。









IMGP3488_convert_20140329200400.jpg














いや~美味いね~












IMGP3490_convert_20140329200420.jpg














IMGP3491_convert_20140329200443.jpg










この小梅は小ワザが効いたアクセントですね~
















IMGP3492_convert_20140329200504.jpg












あっという間に完食。











ご馳走さまでした!












さあ、お次はカップ麺との違いをレポート。

















自転車を走らせる。
















一時間ほど走り海沿いに到着。














しかししかし、まったくお腹が減っていない。









ヤバイ、これでは企画倒れ!!!













んじゃ、市街地にある桜が有名な公園を目指す。













ガシガシ走る!どんどん走る!










乳酸が溜まるほどペダルを踏む踏む!!!











そして公園に到着。











でも、まったく腹が空かない・・・












こんなんではカップ麺なんか食べられない・・・・










IMGP3495_convert_20140329200601.jpg















いや~、でも梅が綺麗ですね~














いや~、春だ~










IMGP3496_convert_20140329200631.jpg












と、企画倒れを誤魔化そうとする。


















うう~ん、もう若くないからこの企画は辛いか





















テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

tag : 山頭火 ポタリング カップ麺 クロスバイク ガレージ一本杉

パスタランチ

ここ最近、忙しくて土日祝祭日も出社して仕事をしておりました。







まあ、タダタダ仕事が遅いダメリーマンの自分が悪いのですが・・・










でも今回の三連休は休むことに決めました。









久しぶりに気が緩んで初日は自宅泥酔で、翌日はAM10:00まで寝ていた。









昨日は季節はずれの降雪で寒かった。








今日はどうしよう・・・・








そうだスノーシューで遊ぼう~








てなわけで、用具を車に放り込み自宅から1時間半の距離にある二口渓谷へGO!









IMGP3434_convert_20140323122828.jpg











IMGP3435_convert_20140323122908.jpg













セットアップを済ませると、何やら雲行きが怪しい。













IMGP3436_convert_20140323122938.jpg














いつもは渓谷沿いを歩くのですが、今日はこちらの大東岳に。












IMGP3447_convert_20140323123447.jpg












大東岳裏コースを歩き、樋の沢小屋を目指す。













IMGP3437_convert_20140323123006.jpg




















冬期は初めてだしソロでもあるので、以下を自己確認。
















①吹雪いたら即引き返す

②ヤバそうな場所に来たら、そこで止める

③心細くなったらそこで止める











歩き始めるとほどなく、これ発見!











IMGP3444_convert_20140323123352.jpg











そうこれ、標識が木にめり込んでいるというか、木と一体化しているというか・・・











IMGP3446_convert_20140323123422.jpg












[広告] VPS















標識の支柱部分がないので落ちた標識を、誰かがたまたま具合の良い木のクビレか裂け目に押し込んだんだろうか??











周囲を眺めながらゆっくりと歩く。











どうやら先行者はテレマークスキーかBCクロカンでしょうか~












IMGP3438_convert_20140323123030.jpg












木の橋を渡り、















IMGP3439_convert_20140323123112.jpg

















杉の木立を抜けると、















IMGP3441_convert_20140323123213.jpg













天候が良くなってきましたよ。













IMGP3440_convert_20140323123147.jpg












ああ~気持ちが良い~と歩いていると。













慎重なトラバースが必要な場所が出てきた。









先行のスキーは難なく通過しているようだが・・・










途中までしっかり踏み込んで行ったが、結局は引き返しました。













IMGP3442_convert_20140323123258.jpg












行けば行けないことはないが、ここを滑ると、ストンと切れ込んだ渓谷に落下。











IMGP3443_convert_20140323123326.jpg








うう~ん、怖いっす・・・











や~めた、引き返そう~













[広告] VPS
















しばらくして登山口に戻り、いつもの渓谷沿いを歩くことにした。











雪面に羊蹄目らしき足跡発見。












IMGP3448_convert_20140323123514.jpg













前にここで遭遇したことがあるカモシカか!?










そうしていつもの食事場所である冬期閉鎖のキャンプ場に到着。














IMGP3449_convert_20140323123544.jpg











とりあずはコーヒーを飲む。












いつもはコーヒー屋が一緒なのでドリップコーヒーが飲めるのですが、本日はソロなのでお手軽に。











保温マグを忘れてしまったので車に常備しているコップを持ってきた。













IMGP3454_convert_20140323123634.jpg













そしてランチはこんな感じ。












IMGP3451_convert_20140323123609.jpg











まずはフェットチーネとレトルトパックを一緒に茹でちゃう。














IMGP3458_convert_20140323123809.jpg

















茹で上がるまで寒いし暇なので、YOUTUBEで少女時代を見たりなんかする。

















IMGP3457_convert_20140323123727.jpg
















材料はこれら。











IMGP3456_convert_20140323123657.jpg








ちなみに、このカッティングボードと包丁はMSR。













そして茹で上がる二分前に他の材料を全部入れちゃう。













IMGP3460_convert_20140323123840.jpg














そんなこんなで完成。












IMGP3464_convert_20140323123907.jpg












ALL-FREEで乾杯~















IMGP3465_convert_20140323123938.jpg











なんか、ここまで昼飯を食べに来たみたいです。





















































































テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋保 大東岳 登山 仙台 ワンバーナークッキング スノーシュー

The Proton

あらゆる苦難、壁を乗り越えて、ようやくロードバイクを購入しました。








バイクはイタリアのKUOTA「KHARMA EVO」2014モデルです!











(カラーもこれ)









カーボンモノコックフレームの「カルマ エボ」はクオータのHPによると『レースからロングライドまでマルチに活躍するマルチパフォーマンスバイク』とのことです。










カーボンバイクの購入を決めたときに、他に候補となったは、









PINARELLOのMARVEL30.12 THINK2








 
(ネットから画像を拾いましたので違う画像だったら勘弁です・・・)










TREK Madone4.3




















以上の超メジャーなブランドの2台でした。













そしてロードバイクを購入するに際して、一番に重要視したのは当然ながらSHOP選びです。











初めてのロードを買うのに量販店を選ぶのは論外として、以下の3点を重要視。









①自宅から近いこと


②お店の人が話しやすそうな人であること


③SHOPの走行会があること






まず①に該当するのは自宅から10分以内で行くことが出来るお店が3店舗あり、私が欲しいバイクの三候補も扱っています。







そして②ですが、この3店舗に幾度となく(各店5回は行った)通いバイクをジ~ット見ていたところ、気軽に声を掛けてくれて、そして全くロード初心者の私の拙い質問に丁寧に答えてくれたのは2店舗。












最後の③でSHOP独自の走行会を開催しているのはここだけでした。










仙台市中心部の広瀬通り沿いにある「The Proton」です。












IMGP3415_convert_20140316114119.jpg











IMGP3416_convert_20140316114146.jpg











IMGP3414_convert_20140316114031.jpg









ここの走行会は充実していて、ほぼ毎週このお店で買ったオーナー達が集まっては走っているようです。










それにここはトライアスロンにも力を入れていて、その一環で「フライデーラン」と称し金曜日の夜にランニングも実施しています。











自転車もマラソンもするだなんて、まさに私にうってつけのSHOPです。










プロトンのHPはこちらから












実は、以前から自分の中で漠然と「ロードを買うのなら多分このお店かも」だと考えていました。













というのも、このお店は3年位前にオープンしました。










そしてこのお店の前に置かれていた真っ白な車体に「KUOTA」とロゴが入った車体を見て『すげ~カッコ良い!!!』と素直に思いました。












これって、一目惚れ。











まさに刷り込み、インプリンティングです。












だから『ロードバイクが欲しいではなく、KUOTAが欲しい』だったのかも。












納車は5月!











なんとしても、先走ってエントリーしてしまった5月18日(日)の「 蔵王ヒルクライム・エコ 2014 」に出たいのだ!!!























蔵王ヒルクライム・エコのHPはこちらから!








あっ、それに置く場所も考えなければ・・・













間違いなく書斎保管になるから、部屋の模様替えしてミノウラの縦置きスタンドを購入しなければ・・・











あっ、それにペダルやシューズやヘルメットやレーズジャージやレースパンツやグローブを購入しなければ・・・・












お金がかかるよ・・・・












tag : ロードバイク TheProton 仙台市

テールランプ

所属している「エコキャンプみちのく」にて救急救命講習のあと車を走らせていたら、後ろの車からクラクション。











理由を聞くと『ブレーキランプが点灯していない』と!









え、え、え~、ヤバイじゃん。










早速、車を止める。











IMGP3410_convert_20140309203538.jpg












通行人の綺麗なお姉さんを呼び止め『踏んでください!』と懇願(文字だけを見ると、かなりM系)











すると、リアブレーキランプはもとより、









IMGP3409_convert_20140309203442.jpg











ハイマウントランプも点灯しない!










IMGP3408_convert_20140309203424.jpg













これは危ない・・・











とりあえずマニュアルを読みますか~











IMGP3395_convert_20140309203003.jpg











ヒューズかなあ~と思いましたが、ブレーキランプと方向指示器は一緒のヒューズらしく、ウインカーは点灯するんだよね・・・











IMGP3392_convert_20140309202945.jpg











球切れを確認しようにも、ユニットへのアクセスが分からん。


















多分サードシートの奥だと思うのがが、工具がない。


















IMGP3413_convert_20140309203618.jpg



















でもブレーキランプもハイマウントも一緒に切れるもんかな~











まあ、買ってから13年だし走行距離も16万KMだから何が起こってもおかしくない。
















IMGP3396_convert_20140309203026.jpg













基盤であればお手上げだから、とりあえずディーラーに電話をして入庫予約です。
















現場から約1時間で到着。











IMGP3407_convert_20140309203405.jpg









ここはフロントこそランドローバーだけど、現在の正規代理店は他社に移っていて、以前の購入オーナー為にメンテナンスのみ受け付けています。














今の取り扱いはポルシェや












IMGP3399_convert_20140309203107.jpg














IMGP3398_convert_20140309203047.jpg















IMGP3405_convert_20140309203345.jpg












そしてMINIだったりします。



















IMGP3403_convert_20140309203214.jpg
















IMGP3404_convert_20140309203233.jpg















しばらく待っていると、修理の報告。











ハイマウントは接触不良、ブレーキランプの右は球切れ、そして左はランプの熱で通電部分が溶けてしまっていたとのこと。









『熱で通電部分が溶けるんですか!』と聞いたら、『ええ~、デイスカバリーでは良くある現象なんです』と爽やかな笑顔です。











流石に英国車の電気系統はアバウトですね~














そして修理代金も4,900円とリーズナブルと思ったら部品代が730円・・・













IMGP3402_convert_20140309203151.jpg
















なんだかな~



















@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@














修理代が安く済んだので、お昼ご飯はディーラー近くのラーメン屋へGO








IMGP3381_convert_20140309202645.jpg











ここ藤家、『たい焼きの藤家』












IMGP3382_convert_20140309202733.jpg










たい焼き屋さんなのにラーメン屋さん。











メニューもシンプル。













IMGP3383_convert_20140309202800.jpg










まもなく着丼。












IMGP3412_convert_20140309203556.jpg










ハイ、ここは二郎系のラーメン屋さんで、これは『マシ、マシ』















私的にスープはラーメン二郎仙台店より好きな味です。












IMGP3387_convert_20140309202824.jpg















麺もゴン太でゴワゴワ。

















IMGP3389_convert_20140309202929.jpg











チャーシューもトロトロではありませんが、微かな歯ごたえがしっかりと味を纏います。













IMGP3391_convert_20140309202847.jpg










美味し!誠に美味し!













はあ~、でもまた車の修理でお金を使っちいました。













こんなことで、自転車購入は大丈夫なのか・・・・
















テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

tag : 英国車 ランドローバー 仙台市

Patagonia メンズ・フーディニ・ジャケット

今年も仙台国際ハーフマラソンのエントリーを無事に済ませました。









1か月位前から筋トレを再開したので、そろそろ走り始めようかと思う今日この頃。











寒い時期のランニングやトレイルランニングのレースでは、このウインドブレーカーを着用しています。













GEDC2287_convert_20140225222122.jpg









「GO LITE」です。











GEDC2290_convert_20140225222143.jpg
















畳むとこんな感じで小さくなるので、トレランのパックに放り込んでおきます。




















GEDC2285_convert_20140225222054.jpg












でもね、かなり昔に買ったので汗が篭るのですよ。








ただのビニールですから。













先日のPatagonia仙台ストアのファイナルセールを覗いた時、これ、つい買っちゃいました。



















GEDC2293_convert_20140225222206.jpg







メンズ・フーディニ・ジャケット













GEDC2298_convert_20140225222315.jpg












GEDC2299_convert_20140225222416.jpg










オンラインストアの解説によると、











『脚は痛くなるけれど出場料と息をのむような絶景は無料というレースに意欲をかき立てられる熱狂的トレイルランナーのためのジャケットです。』なあ~んて、書いている。









悪天候に対応するリップストップ・ナイロン100%製は、耐風性と耐摩耗性を発揮します。












GEDC2295_convert_20140225222227.jpg









フードはシングルプルで調節可能で、首の後ろ側に反射性ロゴが入っています。














GEDC2297_convert_20140225222255.jpg














先ほどのGOLITEと並べるとこんな感じ。














GEDC2301_convert_20140225222437.jpg











折り畳んで比べると、若干ですがPatagoniaのほうが小さいようですね~













GEDC2303_convert_20140225222506.jpg
















さあ、これを着て少しづつでも走り出さないと、マラソンとトレイルランニングのシーズンに間に合いませんから。










でもこんなにお金を使って自転車購入は大丈夫か・・・















テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : パタゴニア マラソン トレイルランニング

プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード