スノーシューイング2013

先日のブログで紹介しましたがヤフオクでMSRのスノーシュー(デナリ・アセント)を落札したので試し履きしてきました。






場所は恒例の二口渓谷です。














IMGP1347_convert_20130128230321.jpg














出発が遅くなったので現着は13:00。













ハイクアップ開始は13:30でした。








IMGP1341_convert_20130128225928.jpg
(画像を縦にする方法が分かりません・・・、研究しますね~)













二口渓谷告は高度感が深い谷があり場所によっては危険な箇所が点在します。










IMGP1343_convert_20130128230105.jpg








以前の私、スノボ初心者(1回目)なのに一人でこの谷筋を滑り死ぬかと思いました。









ていうか、谷底落下まで危機一髪だった・・・








歩き始めてすぐ実感。









デナリは歩きやすい。













今までのスノーシュー(エルフマン)は先に行けば行くほど形が大きく膨らんでいるので歩くたびにつま先が交差して歩きづらかったのですが、このデナリはスクエアなので先が交差せずとても歩きやすい。












IMGP1344_convert_20130128230130.jpg






一人で歩いているから、話し相手がいない。











しかし静かだね~












「シ~ン」と言う音がする。
















猿の足跡があったり、目の前にリス???が走ったり。













氷柱もお目見え。













IMGP1346_convert_20130128230216.jpg











ハイクアップが遅かったせいかトレイルにはスノーシューやクロカンの跡で轍が深く刻まれていました。












IMGP1348_convert_20130128230354.jpg











急に風が強くなり木々が騒がしくなってきました。













IMGP1349_convert_20130128230429.jpg













私見ですが、何故だか午後の二時で風が変わることが多い。











朝から無風の時はそれを境に風が吹き始めるし、風が強い時には二時から風が弱まる。












風が吹き始めたこの時に時計を見たら14:02だった。









ほらね~





















日が落ちる時間を計算したら、磐司岩が見えるここでお終いにしたほうが安全。













IMGP1352_convert_20130128230523.jpg










ここから引き返して姉滝まで戻る。









IMGP1350_convert_20130128230457.jpg














IMGP1353_convert_20130128230631.jpg









これは動画です!




[広告] VPS














ここでしばし息を整えて出発。


















休憩地としていつもの冬季休業中のキャンプ場に向かう。











さすがにここは誰も立ち寄らないらしく、足跡は私だけです。











IMGP1354_convert_20130128230659.jpg











東屋でザックを下ろして、「ふう~」と息をつく。











IMGP1356_convert_20130128230723.jpg

















昼食にはコーヒーとパスタ。













IMGP1360_convert_20130128230750.jpg













実は他にも色々と持って行ってたんですが、あまりに時間が遅くて作れませんでした・・・・














このパスタ、結構美味いのでお勧めです。











IMGP1362_convert_20130128230827.jpg













今回は試し履きでしたが、次回は本番です。









さあ、誰を誘おうかな~






























乾燥キノコ

私は自作で乾燥米を作っています。






アルファ米は高いしね~






そんで「ドライライス」という名前を勝手つけてレシピなんかをこのブログで紹介しています(詳しくは左上の「ドライライスレシピ」のカテゴリーからどうぞ)。









GEDC0033_convert_20130126164639_20130126165659.jpg











平成22年に地元FMラジオ局が主催するサバイバルフードレシピを競う「サバメシコンテスト」にレシピを
応募したら取り上げられて公開決勝戦に出場しました。(まさか本当に翌年の3月11日に東日本大震災が起こるとは・・・)













まあ、そんなこんなで乾燥関係には縁があるのだ。









今日はレシピの味わいを深くするキノコを乾燥させます。









用意したのはヒラタケと山形県産の巨大マッシュルーム。









GEDC0025_convert_20130126164355.jpg









ヒラタケはバラしマッシュルームは薄くスライスします。










GEDC0026_convert_20130126164438.jpg













それをオーブンの天板に並べる。










GEDC0027_convert_20130126164517.jpg









これをオーブンに入れて100度で45分間焼きます。














GEDC0030_convert_20130126164557_20130126165658.jpg














ほら、出来上がり。
















GEDC0036_convert_20130126164813_20130126165810.jpg












こうすると内部から水分が沁み出してきます。

















これを針金に通してゆきます。













GEDC0038_convert_20130126164904.jpg














さあ、出来上がり~














GEDC0043_convert_20130126164943.jpg













後はゆっくりと干し上げます。










GEDC0047_convert_20130126165136.jpg


















完成するとお湯をかけるだけで食べられます。















今度は新レシピを紹介しますね!







 

tag : ワンバーナークッキング 非常食

MSRデナリ アセント

家に帰ったらこれが届いていた。




これこれ。








GEDC0011_convert_20130124233319.jpg










これはですね~、ヤフオクで落札した「MSR デナリ アセント」










GEDC0012_convert_20130124233401.jpg








そう、スノーシューですね~









GEDC0014_convert_20130124233442.jpg










GEDC0017_convert_20130124233528.jpg













スンゴク、欲しかったんですよ。











Denali Ascentは急斜面に挑むためにデザインされているため 、フル装備を備えたスノーシューです。












このスノーシューは、スチール製トラクションブレードとセイバークランポン、Televator ヒールリフター、およびフローテーションテイルが装着可能なモジュラー構造設計を特徴としています。








だから堅牢で雪斜面のトラバースも楽々だし、負荷が大きいときはテイルを装着すればOKです。














GEDC0019_convert_20130124233609.jpg














いままではこのスノーシューを長年使ってました。












GEDC0020_convert_20130124233654.jpg








でも使っているうちにデッキ部分が壊れて使用困難になりました。










なのでDIYショップに持ち込みドリルでパイプに穴をあけて細引きで縛り何とか使い続けました。













GEDC0021_convert_20130124233743.jpg














でも、形が大きすぎて歩きづらいんです。








もっとも大きいから深雪や荷物が重い時にも沈まないから安心ではありました。










MSRと比べてみると一目瞭然です。













GEDC0023_convert_20130124233833.jpg












そして弱いんですね~










MSR」ブランド。







なんて言ったってマウンテン・セーフティー・リサーチですよ。









MSRは1960年代、クライミング用具の安全と品質向上の重要性を世間に広めることを目的として、クライマーが創設し、バックカントリーの厳しい環境に耐え得る多様なアウトドアギアを開発するブランドなんです。















MSRは優れたデザインと信頼性の高いギアを信条とし、革新的な新商品の紹介、既存製品の改善、さらには古くからあるギアの見直し等を通じ、さまざまな面で、アウトドアギアデザインの基準設定に貢献しています。












えっ、単なるMONO好きじゃないかって!










ハイ、その通りです。




















tag : MSR スノーシュー

山賊ダイアリー

小学生の高学年から中学生までの間は熱烈なGUMマニアでしたね~





モデルガンやエアガン、そしてナイフなんかを収集して悦に入ってました。




愛読書といえば月刊GUNやコッバットマガジンでしたよ。







ビートルズを聞きながらそんな本ばかり読み耽るなんて、まことに怪しき小学生です。






たしか13歳の誕生日ケ-キは近くの洋菓子店で母が特注した、44マグナム型ケーキでした。








中学二年生の時は授業中に机の中でいじっていた、モデルガン(コルトパイソン4インチ)が暴発して先生から往復ビンタでしたね~(没収されましたが、卒業式の時に返してもらった・・・)









好きな漫画は「ドーベルマン刑事」でした。








主人公の加納刑事の銃はブラックホークだし、相棒は44オートマグナムですから。














主人公以外の銃声は『ズキューン』なのに加納刑事は「ドゴーン」でした





擬音を聞くだけでも超強力です。





















TVは「白バイ野郎 ジョン&パンチ」や「スタスキー&ハッチ」が好きでしたし(ジョンパンやスタハチと言っていた)、中学生にもなって将来の夢は「マイアミバイス」になることですから。











バカですね、完全なる馬鹿。









40を過ぎた今でも、少しだけ持っているし、実家の屋根裏には20丁は眠っているはずです。













GEDC0801_convert_20130119104957.jpg












大人になったら本物のライフルや散弾銃を合法的に所持して猟をしたいな~などと漠然に考えていました。










まあ、そのあとは高校や大学(社会人チームに所属)でラグビーに打ち込んでいたので興味は逸れましたが・・・









そんな根底があるので今でも「採集行為」は憧れます。












だからこの、白土三平の房総地区での採集生活を紹介しているような本は大好物です。






GEDC0795_convert_20130119104710.jpg














そしてブロ友であるじゃんさんの「食料捕獲作戦!」を毎日のように見ているうちに狩猟にも興味が出てきて、こうのような本も読むようになりました。











GEDC0797_convert_20130119104838.jpg














そして今月号のビーパルで紹介されていた岡本健太郎氏の「山賊ダイアリー」を買って一気読みすると、ものすごく面白い。












GEDC0800_convert_20130119104921.jpg









岡本氏は空気銃と罠を使うハンターです。








ネットを調べてみると中古の空気銃で5万円程度で購入できるのですね・・・









なんか、その気になってしまいそうです。









あっ、でも・・・・・








動物系の獲物を裁く勇気が全くありません・・・・








こりゃ、だめだね。
















それでもサザエは苦い」

今年の正月の暦は良かったのですね~



おかげで入社以来、初めて長期休暇で気分も上々でした。





でもね、休めば休むだけ仕事は溜まる一方です。






新年からアヘアヘしながら仕事をこなし、ヨロヨロと帰宅し、目をシバシバさせて早々に就寝です。






やっと本日に一段落しましたので、いつものデパ地下で肴を買い込みます。







本日はサザエとマガレイと細竹。







3遞ョ鬘枩convert_20130116223056






そんじゃ早速に料理開始。








鰈は処理をしてから大きく切り身にして細竹を加え、定番の醤油・砂糖・みりん・醸造酒で煮込みます。









GEDC0776_convert_20130116223428.jpg








そしてサザエは醸造酒と水で酒蒸しにします。








約20分位でしょうかね~








GEDC0779_convert_20130116223622.jpg







家人が監視しているので綺麗に調理を心がけます。











GEDC0778_convert_20130116223516.jpg




汚くすると、台所を使わせて貰えなくなりますからね・・・









そんなこんなで、肴が完成。










今宵はこんな感じで晩酌開始です。













GEDC0785_convert_20130116223741.jpg










とりあえず、恒例のアップを。
















GEDC0782_convert_20130116223658.jpg










GEDC0787_convert_20130116223814.jpg











それではショウタイムの始まり~













サザエ、サザエ。









いつも気になる存在。








でも未だに内蔵の苦さには辟易します。








ネットを調べるとその部分は食べないらしいですが、内蔵好きというか、元来の貧乏性というか、食い意地が張っているというか、とりあえず全部食べちゃう。








GEDC0790_convert_20130116223919.jpg









今日も苦いな~







次はカレイ。










GEDC0792_convert_20130116223956.jpg





美味いね~、とても美味い。








手前味噌ですが味加減は最高です。








炊き合わせの細竹も絶品です。












お次は熱燗でもやろうかな~











とりあえず、明日も頑張ろうか~





























tag : 晩酌

東日本大震災前の広瀬川

私が持っているデジカメの一つははPENTAXのW80です。





このカメラは防水の名機でホーボージュン著の「実践主義道具学2」にも「写真どころじゃない」で紹介されていて、その文中には『どんな場所にも持っていけ、どんな状況でも写真が撮れる。それは撮影者としての夢だ』と書かれているのである。



GEDC0768_convert_20130114154138.jpg






GEDC0767_convert_20130114153924.jpg






そしてこのカメラで初めて撮った水中画像は自宅前を流れる広瀬川での鮭の遡上シーンでした。











平成21年11月、東日本大震災の前々年です。









ここは自宅から自転車で15分の秘密の場所です。










繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+076_convert_20130114154516






繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+076_convert_20130114154516









繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+081_convert_20130114154718






背びれを見せて遡上する鮭。









「生きるために、死ぬために、子孫を残すために」








そして役目を終えて体を横たえます。





繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+062_convert_20130114154211







繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+073_convert_20130114154333










そして水中では最後の命を燃やします。







繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+064_convert_20130114154241







繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+069_convert_20130114154259









繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+074_convert_20130114154355










繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+075_convert_20130114154448










繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+077_convert_20130114154544










繧ェ繝ェ繝ウ繝代せ+078_convert_20130114154604
















この時には子供たちも連れてゆき、生きることと死ぬことについて話した記憶がある。








そして震災の秋にその場所に行くと遡上が見られなかった。







昨年も・・・・








震災で何かが変わってしまったのでしょうか。









素晴らしい環境の広瀬川。








元の川に戻るには何年、何十年掛かるのだろう。










そういえばアユの遡上も激減した。










新年会&初めてのパソコン投稿

皆さん明けましておめでとうございます。

やっと新年会の様子をアップします。

これが初めてのPCからのアップですが、ウィンドウズ8に悪戦苦闘。

これを作るのに二時間掛かってます・・・












新年はタマさんの秘密基地で新年会です。








GEDC0702_convert_20130110215943.jpg




私は所用があり到着は夕方になりました。



今回はそれぞれ料理を一品持ち寄りのこと。



これは馬肉の燻製らしいです。

GEDC0706_convert_20130110220224.jpg





この方は、本当の日本料理の親方。










本物です、本物。








だから私がこの秘密基地でシェフなんて呼ばれて料理番をするのが大変おこがましい。




というかお恥ずかしい限りでございます。












GEDC0711_convert_20130110222122.jpg







そして親方拘りのお雑煮。






柚子の香りが流石にプロです。




GEDC0716_convert_20130110222206.jpg
(画像がぶれてる…)
















我が家の3号(デジカメのモザイク処理が分からない・・・、すまん顔出しだ。)も雪遊びにご満悦です。







GEDC0728_convert_20130110222254.jpg






GEDC0733_convert_20130110222347.jpg







私の持ち寄り料理はこれ。





これは、山形の「ひっぱりうど」んです。









つけ汁にはサバ缶、ネギ、卵、納豆、めんつゆを入れる。












それに乾麺を茹でて食べるのです。











このひっぱりうどんは山形の郷土料理??で秘密のケンミンショーでも紹介されました。









そして前述の親方は山形にお店をお持ちですが、流石にひっぱりのようなありきたりの料理は出さないだろうな~と思い作りました。








まあ、正面勝負では歯が立たないので変化球で対抗です。








というか、プロに対抗すること自体がお馬鹿です。



















GEDC0749_convert_20130110222610.jpg









GEDC0750_convert_20130110220957.jpg




朝、起きたら前日についたお餅の臼が凍っていました。





寒いね~




GEDC0761_convert_20130110222811.jpg







てな訳で、PC投稿はすごく時間がかかる。







ウィンドウズ8が難しい。






意味がよく分からないのです。






アイコンがなくてタイルというものがある。










うう~ん、慣れるのには相当の時間がかかりそう。








でも、どうですか?









はじめてのデジカメ画像の投稿は!








※※※※※※※※※※※











その後、タブレットでチェックしたら画像が大き過ぎです。










サムネイル生成段階の縮小が甘かったんですね~
















次回の投稿の課題です!




















初売り!

明けましておめでとう御座います。















今年も拙ブログ「晴釣雨読~下ノ川二居リマス」を宜しくお願いします。













仙台は初売り(独禁法からも除外された)が有名ですが、幾つになっても初売りは楽しいものですね。













今回は色々と買いました。










WILD-1ではチヌークのワインゴブレットを。





































スタッフバックに収納されていますが、











中身は二分割。





































組み立てると、よい感じ。







































野外でワインはお洒落です。




















そうするとプラティバスのワイン専用バックも欲しくなります。












それからポーラーボトルとライトマイファイヤのミールキット。








































そしてそして、初売りじゃないですが、ヤフオクで落札して本日に届いた













Xactiデジタルムービーカメラ。







































これ、欲しかったんですよ~





































































これで、思う存分に動画を撮ります。












そして、そして、そして、これ!










































VAIOのパソコン、Eシリーズ。














搭載OSはWindows8












なんか、複雑な画面構成ですが、使うのが楽しみです。
















さあ皆さん、このブログ画像がデジカメになるのももうすぐです!











近い将来に生まれ変わる予定です。












でも、全く分からん。














Windows8…
プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード