ご近所駅伝

『第1回広瀬川おもしろ駅伝大会』に参加しました。









自宅付近の河川敷がコースでLAN、ボート、車椅子、担架、籠などを乗り継ぎながらゴールする大会です。










ま、障害物レースの一種ですね。



主催者側の友人から参加をお願いされたので、てっきり運営の手伝いかと思ったら成り行きで出場することになりました。











当然というか、やはりというかLANの担当でした。



ジーンズ履いてきたんですけど…




友人は総合司会。




地域の運動会みたいなもんで参加チームも僅かだし、手作り感のする大会です。





しかし主催者側の意気込みは違っていたようです。



仙台市 奥山市長から始まり、










国会・市議会議員、区長の挨拶が続く。



そしてレースの様子は地元FMの実況付き生中継、TVカメラも選手かぶりつきで撮っています。



な、なんなんだ。




この体制。



この意気込み。




レース自体は和気あいあい。




担当LANも楽しく走りました。



競技終了後は無料の「ふるまい鍋」です。



せっかくですから、豚汁、スイトン、トマト鍋の三種類全部食べました。










お腹いっぱい。



参加賞は地域の染工場で作った日本手拭いです。










日本手拭いはタオルよりよっぽど使い勝手があります。



アウトドアでも重宝するので、一枚買おうかと思っていたとこでした。



ラッキー

tag : 広瀬川おもしろ駅伝大会 仙台市 アウトドア

マルシェジャポン

小山薫堂が提唱している『マルシェジャポン』









その仙台マルシェに行ってきました。



仙台の中心街が会場で自宅から自転車で10分の距離。



フランスの街頭市場的なものをイメージしていて、「手作り…」「有機…」「オーガニック…」「地場産…」を売りにしています。




お洒落なデリバリーカフェ(移動カフェ)も数台出店していた。



patagoniaも自社で整備して仙台市に寄贈したpatagonia公園で出店していました。









その公園には10店程度の出店がありましたが、全員がなんらかのpatagoniaのウエアを着ていました。



オーガニックやロハス系の方々はpatagonia愛用者が多いとは聞いていましたが…。



私は沢蟹の唐揚げを食べました。




tag : マルシェジャポン 仙台マルシェ パタゴニア 仙台市 アウトドア

寄り道

自宅への帰り道に居酒屋『独楽蔵』が出来ていました。



自宅まであと10分の距離。



晩酌セットが980円とのこと。



入ってみました。



好きな酒一杯、小鉢、焼き物、お刺身三点盛り。









お酒は『きもとのどぶ』


小鉢は『ナスのゴマよごし』



お刺身は、ヅケ、タイ、炙りマグロ。



焼き物は『ハタハタの味噌焼き』



大変よろしい。

tag : アウトドア 仙台市

風の中

三連休の最終日。



本日も強風なり。



快晴だが気温低し。



自転車はまだ寒いし、渓流フライは風がダメだし、防波堤は命懸け。



こんな日は好きな場所に車を止めて、ぽかぽか車内で本を読んだりウトウトするのが一番。



車に携帯ラジオ、BEーPALを一年分、ポテチ一袋、KIRINフリー三本を積み込む。



お気に入りの河原に車を止めました。
















日が陰るまでここに居るつもりです。

tag : 仙台空港 岩沼 仙台市 ガンダム

ガンダム的、大地に立つ

仙台空港に展望台が出来たので見に行きました。



が、



折からの強風で飛行機は軒並み欠航となりました。



なのでデッキ(有料)も閉鎖です。



まったく、何しにきたんだか…



仕方が無いのでオープニングイベントとして開催されていたダンボールロボットアートを見ました。



ダンボールロボットアートは地元の高校生が部活動の一環で作成しています。



モチーフはガンダムです。



『ガンダムだ!』と言い切ってしまったら色々な大人の事情が絡むので、ダンボールロボットなんでしょう。



ガンダム的、ジム的、ザク的、リックドム的な3.5メートルの巨大ダンボールロボットです。


































なかなかカッコ良い!



展望デッキは閉鎖してましたが、これを見られたので私的には満足です。



たぶん。

tag : 仙台空港 ガンダム

byebye!!

所属しているキャンプ場のエコキャンプみちのくのマネジャーが転勤で札幌に行くことになりました。



なので昨日から泊まりで送別会でした。
















酒、サケ、SAKEの嵐。



結局、午前4時まで呑んでました。










今朝の蔵王は綺麗です。



ちなみにこのカヤックはしばらく使ってないんですよね。









国営だからお金は使い放題なのは分かるのですが…



もったいない。



払い下げしてくれないかな!?



ちなみに昨年は例の事業仕分けの対象になったらしいです。

tag : エコキャンプみちのくの アウトドア 仙台市 キャンプ

再生。

先週のこと。



通勤途中に粗大ゴミとして折り畳み自転車が捨てられているのを見つけました。



その自転車は手入れや保管状態が悪かったのか、全体的にサビサビで汚くて前後のタイヤもリムから外れ、チューブがむき出しになっていました。









ま、捨てられても仕方が無い状態。



ここらは学生アパートも多いので新天地旅立ちや帰郷のさいに不要になったんでしょう。



でもよく見ると表面だけがサビサビで腐食もしていないし定着もしていない。



持ち帰ってレストアする事を決意しました。



ハンドル、サドル、キャリア、タイヤ、スタンド、ペダル、クランク、泥除けなど考えうるパーツをすべて外した。



それからというもの毎晩、コンパウンドやピカールで磨き上げました。









当然、錆びたネジやナットも根気よく磨く。



黒く変色したステッカー類もきれいに剥離する。



パンクは七カ所もありました。



そして本日、めでたく組み上げました。









かなり良い感じに仕上がりました。




クランクもピカピカです。










仕上げにpatagoniaのステッカーを貼った。









あとはライトとカゴをAmazonで購入予定。



近場の買い物は勿論、折り畳んで車に入れてキャンプや釣りにも活躍しそうです。

tag : 折り畳み自転車 自転車 ポタリング 渓流釣り 仙台市

blue

北野武がフランスの勲章「コマンドール章」を受章しましたね。



フランスでは北野武の映画は大変評価が高く全編に共通する青は「kitano blue」と言われいるそうです。



私にとってのタケシは受験勉強の大いに邪魔になった「タケシのオールナイト日本」や「天才たけしの元気がでるTV」ですよ。



面白くて勉強どころじゃなかった。



※※※※※※※※※※※



今日は三ヶ月間に二回やって来る当番日です。



本日は快晴ナリ。



渓流釣りがしたい!



ポタリングもしたい!



ランニングもしたい!



でも夕方の薄暮ちかくにblueに染まる街並みを見ることができるこの時間も好きです。



「 Blue in evening 」










もう少しで仕事も終わります。

何鉄?

最近のニュースで引退する列車車両を写そうとする「撮り鉄」のマナーが物議を醸してますね。



列車の前に立つ駅員や乗客に対して「邪魔だ!どけ!」なんて言っている鉄ちゃんが放映されていました。



そんなニュースを見ながら「てめぇいが一番邪魔だ、ボケ!」と思ってしまいます。



今日も「能登」や「北陸」の引退で大騒ぎになるんでしょうね。




最近は鉄道ブームが再来のようす。



昔ながらの「撮り鉄」や「乗り鉄」はじめ、近頃では「鉄子」「萌鉄」「葬式鉄」なんかがあるそうです。



やはり私にとって鉄ちゃんは、いまだに謎だらけです。



※※※※※※※※※※※



近所でミニSLが走るイベントがあったので行ってきました。



大半は男の子を連れた家族なんですかが、その中で異彩を放っていたのは三脚に高価なイチデジを載せてかぶりつきで撮っていた面々です。



あぁ、撮り鉄!



居ましたね。



さすがに子供相手には「どけ!」とは言わないです。



マナーがヨロシイ。



蒸気機関車が二台、新幹線が二台ありました。


















ただのミニチュアではなく、ちゃんと石炭を入れて蒸気で駆動するんですねえ。



スゴイ!

















思わず写メを撮りまくっちゃいました。



ん?これって、撮り鉄では…



車両の後ろには座席が連結されているので、大人なら5人位乗ることができます。



子供連れやファンの長い列が続きます。



私もせっかく来たので、何回も並んで全部の車両に乗って来ました!



ん?これって、乗り鉄では…



うっわっ!



これが鉄ちゃんの魔界の入り口なのか!?

tag : 仙台市 鉄道 撮り鉄 鉄ちゃん SL

eye of the tiger

週末は所属している「国営エコキャンプみちのく」のアウトドアリーダー研修会に行ってきました。



今年は7期生の養成研修です。



私は2期生なので夜の懇親会から参加。



研修生との親睦を深めつつ、リーダー仲間との与太話に興じて夜中まで飲み続けました。



就寝はコテージでゆったりと。
















このエコキャンプみちのくは釜房ダム周辺の広大な敷地にあり、沢山のコテージや快適なテントサイトがある収容人数800名の大キャンプ場です。










特にコテージはあっという間に年間予約が埋まってしまう程の大人気です。









ちなみに今は冬期休業中なのでコテージに泊まれるのですよ。



朝ご飯を食べてお役御免。



研修生は引き続き講習へ、私は仲の良いリーダー達とダム湖へワカサギ釣りへ向かう。









そう、



私の目的は酒とワカサギ釣りなのです。



※※※※※※※※※※※



釜房ダムのワカサギ釣りはダム堤体から眼下の湖に糸を垂らします。



ダムの底までは50メートル程度か。



仕掛けを二本連結して50本の針を付ける強者もいます。



だから釣れると、まるで鯉のぼり状態になる。










隣にいた常連の中学生釣り師に聞いたところ、1日に500匹は釣るらしく、先週は1日で1500匹釣ったそうです。



恐るべし中学生!



もはや釣果じゃなくて漁獲高だよ!



常連の老釣り師曰わく「あいつは、ケモノだよ」だってさ。



ますます恐るべし。



「eye of the tiger」



私はボチボチ。















所詮は



「eye of the Dranker」



恐るるに足りずである。



でも今はまだ3月。



「鯉のぼりには、ちくと早いぜよ。」と龍馬風に言い訳してみる。
プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード