奥の松

今日で仕事納めです。


今年もさまざまなアウトドアを楽しんで来ました。


今シ-ズンからマラソンのロードレースへ参加したり、自転車のロードレースにも挑戦したりした。


『 It is not stopped to go ahead 』


そしてなによりも4月からはこの拙いブログを始め、勝手なことを気ままに書いてきました。


当初は誰も見ないだろうなあと思っていましたが、想像よりはるか多くの訪問者や有りがたいコメントを頂いたりした。


また、全国的な某アウトドア誌より取材申込みが来るなど驚きの連続でした。


インターネット社会はつくづくすごいですね。



※※※※※※※※※※※



今日は晩酌は刺し盛りと、福島県二本松市にある奥の松酒造の名酒『奥の松』にしました。


20091230183051



20091230183049



このお酒は辛口で日本酒党にも大変人気のお酒と聞いております。


ラベルの題字は今年死亡した俳優森繁久弥の書です。


今年一年のお疲れ様に乾杯!

※※※※※※※※※※※


本年は有難うございました。


みなさま良いお年をお迎えください。


晴釣雨読

上弦の月

キャンプの覚え始めはコールマンのランタンとツーバーナーからスタートしました。


まもなくして、まさに物量の時代に突入する。


車から溢れるくらい物を詰めてキャンプ場に持ち込んだものです。


しかし持っていったものの結局、使わなかった物もかなりあった。


『備えあれば憂いなし』


それでもキャンプはそんなものと思っていました。


『不便な場所に行くのだから、必要なものが無ければ困る!』


友人とのお祭りのようなキャンプを楽しむ一方で、そのうち一人での行動も好むようになりました。


『何を持つかではなく、何を持たないか』


※※※※※※※※※※※


はじめてのバックパックは電車で県内の景勝地近くにあるキャンプ場に行くことにした。


最寄の駅に降りてからかなりの距離を歩いた。


ハイシーズでしたが客は私一人。


受付でバックパックで来たことを告げると『すごいですね~ご苦労様です』と言われ少し誇らしく思いました。


買ったばかりのライペン・トレックライズ0を張り、マルタイの棒ラーメンで慌しく食事を取る。


何をするのではなく、何を考えていた訳でもなく、ただ日が暮れてゆく。


見晴台の東屋に移動した。


夜の帳が降りて来る。


UCOのキャンドルランタンに火を点した。



20091227182025



正直、ローソクの灯がこんなに明るいとは思わなかった。


周りが優しい色になって行く。


ふっ~と、息をついた。


するとどうだろう。


眼下の景色が急に広がってきた。


日が落ちる間際の光る水辺。


虫の音。


途中のコンビニで買った安いウイスキーのポケットビンをゴクリと飲んだ。


美味い。


すっかり日が暮れた。


空には綺麗な星と、上弦の月。


明日はどこに行こうか。


20091227182023

(これは今日撮影した自宅前の広瀬川)



※※※※※※※※※※※


UCOのキャンドルランタン好きです。



20091227182029




良いですよね~


本当に明るいのですよ。


それで安価で軽い。



故障なんか有り得ない。


畳むとこんな感じです。


20091227182027




カラーはブラスにも惹かれましたがシルバーも良いでしょう。


難点といえばテント内では使用できないこでしょうか。


最近はブラックダイヤモンドのアポロやオービット等のLEDランタンにも興味が出てきました。

tag : UCO 仙台市 アウトドア キャンプ バックパッキング

ドライライスレシピ~その6

トマト味のドライライスのレシピです。


料理名は特に無いです。


●材料



20091227161243




1.トマト味のドライライス … 食べたいだけ


2.大豆水煮 … 適量


3.鳥のササミ…1缶


4.ドライトマト … 3個

5.顆粒コンソメ … 少々


6.塩 … 少々



●作り方


1.コッフェルにドライライスとドライトマトを入れて、炊飯より一、二割程度多めに水加減する


20091227161241




2.好みの硬さのお粥になるまで中火で焦げないようにかき混ぜながら煮込む



3.程なく大豆の水煮を入れる



20091227161238




4.顆粒コンソメを入れてから、鳥のササミ缶詰めを入れて更に煮込む



20091227161236




20091227161234





5.最後に塩で味を調整したら出来上がり!



20091227161232




以上です



食品売り場をうろついていると色々な発見があります。


この間は粉末豆乳や粉末ポテトを発見しました。


これは使えますね。


ライト&ファスト


ドライ品の活躍の場です。


今日見つけたのが「鳥のササミ缶詰め」


これでメニューを考案しました。


大豆の水煮もドライ品では有りませんが、ま~許容範囲でしょう。


大豆の水煮を使い切るとすると二人分ってところ。


日帰り登山だったらこの位の重量は大丈夫。


チーズを入れて仕上げに粉末バジルをかければ完全にイタリアンになります。



20091227161230




20091227161227



とても美味しくできました。

tag : 災害食 非常食 アウトドア 仙台市 ワンバーナークッキング 山食 キャンプ

ミスターロレンス

メリークリスマス。


イブの今日はあれやこれやで料理を食べる人間が七人になりました。


私の担当はチキン。


スタッフドチキンとスチームチキンの中間を作りました。



20091225000721




20091225000719





20091225000717





中にはピラフとウズラの卵。


ダッチは二台。


ロッヂ製とLLビーン製。


かなり上手くできました。



かなりスプマンテを飲んだので気の利いた文章は書けません。

風声鶴唳

1人のキャンプでは無性に音が聞きたくなることがある。


例えばこんな時。


※※※※※※※※※※※


久しぶりにバックパックを背負いあの山のふもとのキャンプ場を目指す。


季節外れのキャンプ場にはキャンパーやバイカーの姿はない。


山の空気は夕方になるほどぐっと冷えてきた。


ジェットボイルで簡単な夕食を作くったあと、ネイチャーストーブに小さな焚き火を起こしスキットルに入れた液体を喉に流し込む。


いつものシングルモルトのはずなのに、妙に苦い味だけが際立つ。


一人でザックを背負うのはどのくらいぶりだろう。


少し風が出てきた。


ざわめく木々が子供の叫び声のように聞こえる。


頬に当たる風は、生気のない女性の手でさっと触れられる感覚がする。


暗がりの向こうの岩陰からは、誰かが息を潜めてこちらを伺っているような気配がする。


『風声鶴唳』


気持ちが高ぶっている。


※※※※※※※※※※※


そうそう、このようなシュチエーション。



こんな場合は人工の音を聴いていたいんです。


皆さんはどうしますか?


アイポッドの音楽を聴きますか。


私はラジオ派なんです。


ラジオを聴くとラジオを通して誰かと同じ時間を共有しているといという安心感が出てくる。


所詮アイポッドなんかは、誰かの時間を切り取り自分一人の時間で聞いているだけなのである。


時間を共有していない。


双方向ではないのである。


※※※※※※※※※※※


かなり昔にパナソニックのFM/AM携帯ラジオを買いました。



20091220185215




買った頃はは良かったのですが結局は大きいし重いのです。


そして最近は音が途切れ途切れなってきた。


電池は新品なのにボリュームが大きくなったり小さくなったり。


もう取り替えどきです。


それで今日見つけたのはこれ。



20091220185217




598円!!


メーカーは知りません。


パナソニックと比べてもかなり軽くて小さい。



20091220185213




AM/FMも聞けるしスピーカーも装備されています。


これで十分ですよ。



※※※※※※※※※※※


ケンウッドから以前発売されていた『フォーゲルガイド』が無性に欲しかった時期があります。


アルミ製の防水構造でAM/FMや短波も受信できたはず。


そしてボイスレコダーも付いていました。


何でレコーダーがあるのか考えてハタと気づきました。


遭難して最後を悟ったときに遺言を録音するのではなかろうか。


多分、間違いない。


要はそれくらいプロスペックだということ。


5万円程度だったが欲しかったなあ。

tag : 仙台市 アウトドア キャンプ ラジオ バックパッキング

御法度

これ、AUDIOVOXのトランシーバー。



20091220120813




20091220120810




ハンバーガーの国の端末で、山間部でも数キロの範囲で使用可能。


これに比べれば日本で免許なしで使える端末なんぞオモチャのレベルです。


前文リピート


「日本で免許なしで使える端末なんぞ~」


そう、このAUDIOVOXのトランシーバーを免許なしで使うことは御法度なんです。


だから今は全く使ってません。


※※※※※※※※※※※


渓流ルアーを覚え始めの頃は、友人と毎週狂ったかのようにアッチコッチの渓流や源流に潜り込んでいました。


私はルアー、相棒はフライ


遡行時の先行は私。


ワンポイント、ツーキャスト。


これが私の釣り方


「足で釣る」



彼はワンポイント、メニータイムキャスト。


とにかく粘るのだ。


だから全く遡行速度が違う。


そうすると意思の疎通が出来ず困ることになるのだ。



まずは魚を釣り上げた時に自慢出来ない。


野生動物(熊、カモシカ、イノシシ、マムシなどとの遭遇や発見)や危険箇所の伝達。


そして何よりも退渓のタイミング。


下調べせずに入渓するので退渓点はどこにあるか分からない。


急に雨が降った来たり、もう上がる場合なんかは意思の伝達は非常に重要となる。


一人で入渓する場合は平気なんですが…。


それで思いついたのがトランシーバー。


でも日本で売っているのは使用範囲は平地のみで山間部では使い物にならない。


なのでインターネットで購入したのがAUDIOVOXってこと。


凄く重宝したものです。



※※※※※※※※※※※


最近の携帯はどこでも使えますね。


渓流はもとより山頂や海上でもバリ3。


私の端末はDOCOMOですがauはかなり感度が良いとのこと。


素晴らしい。



※※※※※※※※※※※


このトランシーバーは棚の一番奥に置かれています。


もうこれの出番は有りませんが、これを見る度に熱病のように渓流に通っていた頃を思い出します。

tag : 仙台市 アウトドア キャンプ 渓流釣り フライ ルアー

ばんじ家

今日はアウトドアチームの忘年会で秋保温泉に来ました。


絢爛豪華な温泉ホテルから離れた一番端っこに忘れられたように佇む「ばんじ家」に泊まります。


20091218160919




いつもは仕事が終わってからバタバタと駆けつけ、宴会でフラフラのまま訳が分からず温泉に入るってパターンです。


でも今回は3時に到着。


当然、誰もいません。



心行くまで温泉を楽しむので御座る。


仙台は雪です。



20091218160922




露天風呂はこんじまりとしていますが手入れが行き届いていて気持ちが良いです。



20091218160924




景色を見ながらゆっくり浸かりました。



腹ごしらえは、さいち(以前のブログにもアップしたおはぎとお弁当の有名店)で買った「うにめし」



20091218160917




これで298円!



20091218160915




当然、ビールもある。


酒のお供は、石川直樹著「全ての装備を知恵に置き換えること」



20091218160913




彼は冒険家で写真家でもある。



彼とは数年前のmontーbell仙台店オーブンの時にシェルパ斎藤と共にゲストで招かれていました。


少しだけお話をさせて貰いましたが、本当に普通の青年でした。


何でもこの本の題名は彼がpatagonia渋谷店でアルバイトしていた時にpatagonia創始者のイヴォン・シュナードから言われた言葉のようです。


さあ、これから酒を飲みながらゆっくり読み進めたいと思います。

tag : 石川直樹 仙台市 アウトドア キャンプ パタゴニア

山食~ドライライスレシピその5

ドライライスのレシピです。


材料


1.白米のドライライス … 食べたいだけ


2.ビーフジャーキー … 食べたいだけ
(ハードでもソフトでも)


3.ウズラの卵 … 数個


4.カレー粉 … ほどほど


5.塩 … 良い塩梅



20091218100431




作り方


1.コッフェルに水加減して、ビーフジャーキーを千切って入れておく



20091218100429




2.しばらく放っておいてから、ドライライスを入れて好みの硬さのお粥になるまでかき混ぜながら、中火で煮込む



20091218100427




3.お好みの硬さになったらカレー粉を入れる
(焦げないように!)



20091218100424




4.ウズラの卵を投入



20091218100422




5.好みで塩加減



20091218100420




以上です


ビーフジャーキーは酒のお供や嗜好で持って行く人も多いんじゃないですかね~。


ドライライスを入れる前に千切って入れてから弱火で沸かすと柔らかくなると共にスパイシーなスープが出てきます。


その点も考慮してカレー粉を入れてください。


ウズラの卵はドライ品ではないのでドライライスレシピの前提(ライト&ファスト)から外れますが、まあレシピの叩き台として。


ウズラの卵は缶詰めがほとんどでしたが最近はパックがあるのであまりゴミにはならないでしょう。


味がキツくなっていたら、コーヒークリームや粉ミルクを入れるとマイルドになります。


また、小技としてインスタントコーヒーを少し入れるとコクが出ます。



20091218100418




20091218100416




お試しください。

tag : 山めし 非常食 仙台市 アウトドア キャンプ ワンバーナークッキング 山食

CAMPINGAZ

結婚して嫁に行った仲の良いアウトドア仲間からCAMPINGAZのシングルバーナーを預かりました。


しばらくは使わないから持っていてとのこと。


ま、当然でしょうね~。


ご主人は全くアウトドアに興味がないらしいですから。


※※※※※※※※※※※


状態を観察。



20091216215241





型番は不明ですが270又は470用です。


使用感があるというか、全くメンテナンスしてないというか…


かなり…です


メンテナンス開始。


でもこれ、分解出来ないんですよ、パーツがガッチリはまっていてネジ部分が無い!


仕方が無いから可能な範囲でサビ取りとピカールで磨きました。


何とかそこそこ綺麗になりました。



20091216215243




そしていよいよ点火。



20091216215245




思ったより火力が強いです。



20091216215247




調理向きですね。


でも重くかさばるからバックバックにはキツいかも。

自転車ツーリングや車でアクセスするキャンプやピクニックには良いですね。



※※※※※※※※※※※


私も初めて買ったバーナーもCAMPINGAZでした。


今から考えると当時としては安くて何よりもコンパクトだったんだと思います。


でも今はCAMPINGAZは斜陽ですね。


アウトドアショップではガス缶はありますが、バーナー部分はもう見かけません。


私には輸入元が無いのか、ブランド自体が無いのか分かりませんけど。


やはり敗因はガス缶が専用品だってこと。



20091216215239




本当はダメなんでしょうけど、プリムスやスノーピークやジッポーのガス缶は共用(ジェットボイルもかな?)できるのにCAMPINGAZは独自構造です。

そしてガス缶自体も高価なんです。


これで498円


高いでしょう~。


玄人受けするブランドなんでしょうから、何とかCAMPINGAZの復興を願いたいですね。

tag : CAMPINGAZ 仙台市 アウトドア ワンバーナー プリムス スノーピーク

干し柿

実家から大量に自家製の干し柿を貰いました。


なんでも、近所の高齢者宅の柿の木一本分すべての実を貰ったそうです(200個位)


そして出来上がった干し柿の一部をお返しするようです。


バーターだね。


バーター。


収穫できない高齢者が高齢者に収穫と加工を頼むなんて、なんだかね~。


高齢者社会の現状を垣間見ました。


※※※※※※※※※※※


酒を飲むようになってから「干し柿も美味しいのではあるまいか」と気付いた。


だけども沢山あるので、流石に飽きた。


それで料理法をあれやこれや。


結果、オードブルで消費することにした。


真ん中がそれ。



20091215141444




まず干し柿をウイスキーに浸して戻す。


クラッカーにクリームチーズを塗り黒胡椒をパラリ。


その上に戻した干し柿を乗せた。



んじゃ、他のも。


左側は牛タンのスモーク(100円だった)をマリネ。


バターを薄く塗ったクラッカーに乗せる。


右側はクリームチーズに柚子の絞り汁を混ぜた。


お味は三者とも大正解でした。


お酒はトリスでハイボール。



20091215141442




最近はハイボールがお気に入りです。


この間、飲み屋で山崎のハイボールを飲みましたがイマイチ。


あの手のウイスキーはロックに限る。


やはりハイボールはお安いウイスキーで飲むのが一番!


決して負け惜しみじゃないです…


※※※※※※※※※※※


では何で酒&肴を今の時間にアップしてんのか!!


それは泥酔していたのですよ。



スカパー!の釣りチャンネルを見ながらご機嫌に飲んでいたはず。


なのに…


朝、携帯の目覚ましに起こされました。


テーブルに座り、右手はグラスを持ったまま寝ていた。


ウイスキーの空瓶は足元に転がっていました。



拙者、おバカで候。


飲み過ぎには注意しましょう。

tag : 仙台市 アウトドア 干し柿

GREGORY

先日、PENTAXの防水デジカメを買ったことはブログに書きました。


でもカメラケースがなかったんですよ。


純正品はジャストサイズですが、少し野暮なんですよ。


そして何よりも結構、高価なんですよ。


なのでアウトドアブランドから探しました。


mont-bell、THE NORTH FACE、KAVUなんかを物色しましたが、いまいちピンと来ませんでした。


悩んだ末に辿り着いたのがこのGREGORY。



20091213174322




本来はザックのショルダー部分にベロクロで装着して、コンデジや行動食を入れます。


それにミニカラビナを付けてジーンズのベルトループに下げられるようにしました。


このGREGORYにデジカメと防水携帯を入れて使います(内部は2気室になっているので傷が付きません)



20091213174317




因みにコンデジのカラーをブルーにしたのは携帯の色に合わせました。



20091213174320




結構良い感じです。

tag : mont-bell THE NORTH FACE KAVU パタゴニア GREGORY

木鉢四種

ご近所さんから木鉢を貰いました。


数年前にご主人が他界されたのですが、晩年は木工を趣味とされていたようです。


その奥様が私がこのような器が好きそうなので、よろしければお使いくださいと持って来てくれました。


「ハイ、大好きです」と即答し有り難く頂戴しました。



※※※※※※※※※※※


四つの鉢はこんな感じです。



20091213135132




素材はなんでしょう。


樫、桜、胡桃、楢?


二つの内側にはオイルか何かで仕上げされています。



20091213135138




20091213135141




残り二つは無垢のままです。



20091213135143




20091213135136





木地の厚さも均等です。


後ろはなんの仕上げもされておらず、ほぼ無垢のまま。



20091213135134





高台もしっかりしている。



20091213135145




ご主人は趣味の域を越えていたんですね。



未完成なことが、かえって良い風合いを醸し出しています。


さあ~て、どうしょう。


柿渋やヘンプ系のオイルで仕上げるか。



それともこのままか。



上手く仕上げて果物だけではなくサラダを盛ったりもしてみたい。


台所に置いて野菜のストック皿なんてのも良いし、書斎の細々としたアウトドアグッズ入れにしようか。


何にしても楽しみと、お気に入りの道具が増えました。

tag : 木鉢 木器 木工 アウトドア 仙台市 手作り 柿渋

山食~ドライライスレシピその4

本日は朝から雨なり。


こんなときは山食作りに限ります。


今回は驚きの「レーズンご飯」ですよ。




材料



1.白米のドライライス … 食べたいだけ


2.粉ミルク … ほどほど

3.レーズン … そこそこ



20091212142024




作り方



1.コッフェルにドライライスを入れて、多めに水加減する



20091212142022




2.好みの硬さのお粥になるまで中火で煮込む


3.お好みの硬さになったら粉ミルクを入れて焦がさないように注意しながらかき混ぜる。(焦がしたら失敗だよ)




20091212142020




4.レーズンを入れてかき混ぜる



20091212142018




5.塩をパラパラといれる(ミルクの味を邪魔しない程度ね)


以上です



20091212142016





20091212142014





粉ミルクはドライ品なんですよ。


ステックタイプも売っている。


もしかしてフィールドで珈琲を飲むときにクリーム
を入れる人はそれを使える。


逆もしかりだね。



レーズンは行動食としてお馴染みです。


私はピーナッツとレーズンとバナナチップをブレンドしてジップロックに入れてポリポリしてます。


レーズンご飯は優しい味ですから、くたくたに疲れた時なんかには最適だと思います。


本当に意外な味ですよ。

tag : 山食 山岳食 ワンバーナークッキング 仙台市 アウトドア 乾燥米 ドライライス

楽衆玄達

インターネット社会ってのは本当に凄いとつくづく思った。


高校時代の仲間と飲むたびに必ず「いま、あいつは何処で何してんだろう」と話題が出る人物がいた。


高校生の頃といえば携帯電話はもとよりカラオケボックスやコンビニすら無い時代。


その彼は個性的な人間で音楽や芸術や思想なんかが独特で天才だった。


彼とは三年間同じクラスで同じ部活であったため、かなり濃密な付き合いをしており、彼から受ける影響は非常に大きいものでした。


高校卒業して大学時代に数回あったきりで音信不通の状態でした。


それで考えたのはインターネット。


彼の名前で検索した。


するとかなりの件数がヒット!


どうやら福井市にいるらしい。


直接の連絡先は無かったが、紆余曲折で私のアドレスを彼に伝えることが出来ました。


程なくして彼からメールが来た。


一言


「何かあったのか?」


男友達はこんなもんです。


いかにも彼らしい。


※※※※※※※※※※※


そんな彼が先日、遊びに来てくれました。


二十年の歳月を車で十時間かけて越えてきた。


彼の名前は「保志 明夫」


福井県在住のアーティスト集団「楽衆玄達」のサウンドプロデューサーにしてパーカッショニスト、デイジュリデュ奏者。


CDも三枚出している。



20091212111435




CDのライナーノーツからの抜粋。


『楽衆玄達は邦楽や洋楽といったジャンルが集まり福井県を音楽で表現している。エレキギター、サックス、キーボード、ドラム、ベースといった洋楽のプレイヤーに謡曲、長唄、ポップス、ヒップポップスのボーカルが加わり斬新なサウンドが生まれた』とある。


ジャケットの題字は人間国宝による手だし、写真は全て北陸を代表する気鋭の写真家「水谷内健次」が提供している。



20091212111433




20091212111430




とにかく凄いのだ。


※※※※※※※※※※※


お互いの知らない歳月を埋めるように、一晩かけてゆっくり飲みました。


次の日、車から楽器を取り出して演奏をしてくれた。


オーバートーンフルートという楽器や初めて見た「鼻笛」なるもの。



20091212111437




鼻笛は私がやってみると、実に頼りない音しかでないが彼の手に掛かると途端に力強い音になる。


鼻笛で「ダースベイダーのテーマ」なんかも出来るのですから。


口笛なんかも自由自在で鳥の鳴き声や、口笛ではないがモンゴルのホーミー(口琴)も披露してくれた。


そして一番感銘を受けたのは、オーストラリアのアボリジニの民族楽器「デイジュリデュ」だった。


一メートル程度の木の筒みたいな楽器。


もともとはバオバブの木にシロアリが穴を開けたのだとのこと。


演奏を聞いていた。


不思議な感覚がする。


彼から感想を聞かれたので「焚き火をしながら聞きたい」と言ったらまさにその通りとのこと。


なんでもこの楽器はアボリジニが焚き火を囲みながら長老がディンゴ狩(狼の仲間)の様子なんかをデイジュリデュの音に合わせて教えていたそうだ。


文字が無いから口伝による教えだ。


どうりで大地の音がすると思ったよ。


※※※※※※※※※※※


そんなこんなで彼は帰って行きました。


車の窓から後ろ手で手を振ってバイバーイ。


最後まで彼らしい。


保志よ、やはりお前は天才だ。


※※※※※※※※※※※


楽衆玄達を応援してください。

http://www.tconsort.com/gentatsu/pc/pdf-shiryou1.html


tag : 福井県 福井市 楽衆玄達 ディデュリデュ 保志明夫

岩沼エアポートマラソン

本日、岩沼エアポートマラソン10キロの部に出場しました。



私はトレイルランナーですが、今期からロードに参戦しこれが二戦目であり、年内最終戦です。


目標タイムは前回のレースは57分ジャストだったので55分とした。


ちなみに私はマラソンのための練習をしたことがないので(トレランのレース前でもそのための練習はしない)、いつもぶっつけ本番。



ナチュラルパワーで勝負です。



前日からの冷たい雨も止み快晴となりました。



20091206162008




20091206162015




大会本部発表では気温13.2度、湿度63.0%と好コンディション。


ただ、風が強いことが気になりました。


念入りにストレッチをする(アスリートの末續慎吾のランニング教室で覚えた)



20091206162012




自己タイム毎の整列でしたが、誰かをペースにしようと思い、45分以内の集団に並んだ。


9:55に競技場をスタート。


トラックを二周するがここで早くも息が上がる。


1キロ地点到着。


タイム4:00


マズいオーバースピードだ。


ペースを落とすが2キロ地点でキロ4:25とまだ早いかも。


その後はキロ5:00にペースを落とす。


順調に距離を稼ぐ。


足異常なし、心肺機能異常なし。


でも、このコースのキロ表示は3キロまでだったのでキロ計算が出来ない。


ペースが速いのか遅いのか分からない。



7キロ地点の吸水所を通過したとこで強風が吹き始める。



辛いんですけど。



目標タイムを50分に修正。


ペースは落ちてきているはずだが、モチベーション高し。


しかし、8キロ地点でアクシデント発生!


なんと短い間に二回も靴ひもが解けてしまいました。


これで完全にリズムが崩れてしまいました。


足が前に出ない。


横っ腹にも違和感が出てきた。


目の前のランナーを追い越すことが出来ない。


それでもなんとか喘ぐように競技場にたどり着く。


タイムは50分を過ぎているが、これからトラックを一周しなければならない。


でも、ここから不思議なことに無意識にペースが上がった。


カッンと、ルシファーズハンマーにギアが入った(スミマセン、あるバイク漫画の表現を引用しています)


目の前のランナーを10人くらい次々と抜かした。


自分的には短距離走の感覚。


息を止めたままゴール。


手元の時計で51:30


20091206162010




公式タイム51:32



順位141位



総合順位498位



20091206162006



前回のレースより5分以上タイムを短縮することが出来ました。


疲労も前回よりはるかに少ない。


楽しい!


ロードレースにもまりそうです。


目指せ45分以内!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※

追記


抽選会に参加しました。


全くクジ運が無くパーティーでのビンゴすら当たらない私ですが、今回は当たるような予感がしたのです。


それまでは二階席に座っていましたが、抽選会が始まる前に一階に移動し、しかも呼ばれたら出やすいように前のほうに座りました。


抽選会が始まってもパンフレットをボ~っと見ていたところ、いきなり私の名前が呼ばれました。


やった当選!!!


何が貰えるのか分からないままスポンサーの方から封筒が手渡されました。


商品は『テッシュBOX 10個セット』 ・・・・


嬉しいです・・・・


この時期は風邪を引きやすいですから・・・


あのう、出来ればランドローバーのタイヤ4本と取り換えてもらえないですか・・・


嘘です。


本当に嬉しいです・・・

tag : 岩沼エアポートマラソン 仙台市 ランニング マラソン

本物のシシャモ

シシャモと言えば庶民には有り難い魚であり肴である。


マヨネーズ&醤油あたりが相性がよく居酒屋でも定番メニューですね。


でもあのシシャモはシシャモであってシシャモじゃないなんて知ったのは酒を飲むようになってから。


あのシシャモはロシアあたりで大量に取れるカラフトシシャモ??らへんの名前だろうけど名前を知らないので「シシャモドキ」と呼ばせて貰います。


それでシシャモドキの口にパイプでマダラの卵(タラコはスケトウダラの卵)を口から入れて子持ちにするというかなり昔のテレビ映像が頭に残ってます。


その時のシシャモドキは「ホゲッ」ってな顔をしていて子供ながらに可哀想と思ったものです。


モドキばかりか性別に関係無く口から卵を挿入されるなんて不憫だぞシシャモドキ。


でも、安くて十分に美味しいから我慢してほしい。


本当のシシャモは北海道のごく一部でしか穫れなくて、産卵のために川を遡る雌は珍重されているらしい。


味では体が太い雄が酒飲みに好まれているらしい。


でも近年は漁獲量が極端に少ないらしい。


「らしい、らしい」ばかりだけど、貴重だということは間違いないらしい。


本物は二年前程に炭火焼き居酒屋で食べたはず。


「はず」と言うのは三軒目だったのではっきり覚えていない。


完全にスライム状態でしたから。


食べたいな~と常々思ってましたが魚屋やスーパーで見たことありせんでしたから、その内願望の奥底へ追いやられてしまいました。



※※※※※※※※※※※


そんなこんなで今日この頃。


いつもの怪しくて品揃えがマニアックなスーパーに寄ったら売ってました。


本物のシシャモ。


表示にも北海道産と書いている。


間違いなく本物です。


因みにこの量で150円です。



20091205192748




凄いぞ、ご近所スーパー。


観察しましたが、明らかにシシャモドキと違います。



20091205192750




背鰭、腹鰭、尻鰭、尾鰭がしっかりあってその黒い色から「お、シーラカンス」と思ったのです。


弱火でじっくり焼きました。


じ~っつくりと。


焼き上がりはとても香ばしい香りがします。



20091205192745




お味はシシャモドキをもっと濃厚にしながら個気味のいい後味がします。


キュウリウオ、チカ、ワカサギのようであり、全く違う。


これが本物のシシャモなのです。


旨いね。


実は正月用にあと2パック買ってあるんです。

tag : シシャモ 仙台市 お酒

梅ジャム

今年の春頃に15年物の梅酒を一瓶貰いました。


その液体は深い深いブランデー色でした。


恐る恐る飲んでみた。


うま~い!


芳醇かつ濃厚で、まさにフルボディ。


最高です。


コジャレた飲み屋で蔵出し何やらという、値段だけ高価な梅酒が裸足で逃げ出す味です。


それからというもの毎日、ショットグラスでナイトキャップ(寝る前にキュッと飲む酒)として飲んでいました。


そんなこんなで秋口にはすっかり飲みきってしまいました。


そうすると残るのは当然、梅です。



20091204000405




酒の肴にちょこちょこ10個位は食べましたよ。


でも余っちゃいました。


何か食べる方法を考えた末、梅ジャムにしました。


結果、お味は甘酸っぱくて後を引く味に仕上がりました。


こんな食べ方どう?!


バケットを軽く焼いて、ブルーチーズのロックフォールやスティルトンを乗せてこの梅ジャムを添える。


一口食べてすかさず、ギンギンに冷えた白ワインやスプマンテなんかを流し込んでやると最高なんではないかな~。


今度、キャンプで披露してみよっと。


※※※※※※※※※※※


材料

1.梅酒の梅


2.砂糖 … 梅の三割程度の量(甘さはお好みで)


3.レモン … 小さじ1程度


作り方

1.鍋に梅を入れ、ひたひたに水を入れて10分程度煮る



20091204000402




2.種を取り裏ごしする


3.再び鍋にいれて味を見ながら砂糖をお好みで加えて練り上げる



20091204000400



4.最後にレモンを入れて少しだけ練り上げる



20091204000358



以上で完成!


瓶に入れて保存しましょう。

tag : 梅酒 手作り 仙台市

失敗でもあり成功でもあるのだ

トマト味のドライライスを量産しました。


しかし大失敗。


水が圧倒的に少なく、かなり芯がのこる最悪の状態になった。


思い当たることがある。


いつもは二合分だが、今回は五合分を炊いたのだ。


トマトピューレを入れてトマトジュースで普通より若干多めに水加減をした。


ここで原因をハタと気づきましたね。


トマトジュースは飲み物てすが100%水分ではない。


果肉?なり、繊維?なりが大量に含まれています。


だからあんなにドロドロ。


その完全に水分ではない質量だけ水不足になったのではないか。


よって次回、大量に焚くときは3~4割程度多く水加減することとする。



※※※※※※※※※※※


失敗したこのご飯の処理方法どうしょう…


思い付いたのは「イタリアン風パエリア」


もはや、どこの国の料理か不明ですけど。


材料


1.失敗したトマト味のドライライス …全部


2.あさり … 1パック


3.マッシュルームの缶詰 … 1個


4.ドライバジル … 少々


5.塩 … 少々


6.スライスチーズ…5枚~(好きなだけどうぞ)


7.冷凍小エビ(むき身)…1パック


作り方


1.鍋に水(0.5リットル)と小エビやあさりを入れて、あさりの口が開くまで煮る(殻は取っても取らなくても)


2.ホットプレート(フライパンでもご自由に)にライスを入れて、上記1の半分程度を入れる



3.蓋をして中火程度で焼きながら塩で味を整える


4.暫くしてから水分の割にご飯が固ければ上記1.の半量で調整する


5.好みの硬さで良い具合いに焼きあがったら、スライスチーズを全面に敷き、再度蓋をする


6.チーズが溶けたらたらドライバジルをかける


以上です





20091202142605




20091202142603





※※※※※※※※※※※


早速、実食しました!


旨い。


え~。


昼から酒を飲むことに決定。


テーブルワインの白をチョイス。


20091202142600



ドライライスに失敗したおかげで思わぬ料理が完成しました。


また、失敗しよ~っと。
プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード