勇魚

クロマグロの漁獲高が40%削減されるそうですね。


庶民の味だったマグロの赤身も高級料理になってゆくのでしょうか。


資源保護だから仕方がないんでしょうかね~。


「クロがダメならミナミやビンチョウ、キハダにすれば良いじゃん」な~んて簡単な話ではないんでしょう。


民族の食文化ですから。


でもどこかの水産会社でマグロの完全養殖に成功して出荷間近らしいですので期待したいですね。


それより先に規制されたのは鯨ですね。


あれは漁獲調整ではなく捕鯨禁止ですから。


欧米の職業的動物愛護団体のロビー活動に屈した感じですが、その理由は「高等知能を持った哺乳類であること」や「捕鯨方法が残酷」かなんかだった筈です。


なんだか意味が分かんないです。


日本やノルウェーの民族の根元である食文化ですから他国から、なんやかや口出しされたくないですよ。


それでも北米のイヌイットに関しては消費的捕鯨は許されているらしいし、南氷洋では鯨が溢れているという話もある。


時計のIWCは憧れますが捕鯨のIWCには不信感です。


C.W.ニコル著の「勇魚(いさな)」では和歌山県太地が舞台でしたが、ここ宮城県にも鮎川という鯨で栄えた町があります。


そこは歴史が育んできた鯨文化が、今でもささやかながら受け継がれています。


そこでは調査捕鯨により幾ばくかの鯨肉が味わうことができます。


なので今晩の肴は鯨の刺身にしました。



20091130234924




鯨は味わい深く、マグロと同じように親しみが持てる味です。


まさにDNAに染み付いた味なんでしょうか。


酒は大分県中津市にある西の誉銘醸の麦焼酎「むぎひとあじ」にしました。



20091130234927




来年はマグロ、高くなるんでしょうね。


ま、捕獲禁止よりはましですが。


※今回は私の記憶のみで書いていますから、間違っている記述もあることでしょうが、素人ですから見逃してくださいね。

tag : 捕鯨 クジラ 勇魚 アウトドア 仙台市 キャンプ マグロ

MSRウイスパーライト・インターナショナル

この間のキャンプでMSRウイスパーライト・インターナショナルを使ったら不調でした。


ポンピングで圧力を掛けてもバーナーから「ボッ、ボッ、ボッ」と燃焼音がして安定せず、炎が盛大に上がったままでした。


多分、ジェットの目詰まりだろうけどメンテナンスキットを持って行かなかったのて現場では修理出来ませんでした。


なのでメンテナンス開始。



20091129202202




20091129202204




まずはバラバラにして、ジェット部分のカーボンをニードルで取り除く。


20091129202200




20091129202157




燃焼部分や各部パーツのカーボンを掃除した。


10分程度でメンテナンス完了。


燃焼テストをすると再び「グオッー」っと強力か火力が復活しました。



20091129202155




本当にウイスパーライトは構造が単純です。


この単純構造によるメンテナンス性の良さと、火力がが世界中のoutdoorsman&womanに愛されている理由かんでしょう。

tag : MSR ウイスパーライト バーナー アウトドア 仙台市 キャンプ

エコキャンプみちのく

私は「国営エコキャンプみちのく」においてボランティアでアウトドアリーダーをしています。


ここは釜房湖(ダム湖)の湖畔沿いにある広大なキャンプ場です。



20091129173801




夏にはロックフェスも開催される。



キャンプサイトは非常に清潔で手入れが行き届いています。



特にコテージは大人気で年間予約があっという間に埋まってしまいます。


20091129173757




明日から冬季休業に入るのでこの週末は「感謝祭」が開催されました。



20091129173759




私の担当はグランドゴルフの仕切りです。



20091129173754




子供達に大人気!



ホールインワンの景品はmont-bellのボトルやColemanの二重マグ。



男性は景品をゲットするために大興奮。



素振りに余念がない。



隣のブースではアウトドアショップのWILDー1がダッチオーブンの実演をしていて女性は興味津々。



本当に大盛況でした。



常連キャンパーの皆さん、また来年会いましょう。

tag : エコキャンプみちのく アウトドア 仙台市 キャンプ 宮城県 川崎町 釜房ダム

泉ヶ岳

三連休の最終日、泉ヶ岳(1172meter)に登りました。


早朝に起きたときはポタリングかエリアでフライを振るかを迷っていましたが、暖かくなるという予報だったので登山にしました。


多分、秋山では最後のチャンスですから。


泉ヶ岳は仙台市近郊にあり四季を問わず市民に愛されている秀峰である。



バタバタと用意を始めた。



ミレーのザックには食料とコッフェル、珈琲セット、mont-bellのストームクルザー上下、ULダウンジャケット、ツエルト(一応ね!)を詰めた。


フロントバックのHOBOバスファインダーには行動食、ポカリスエット、カメラを入れる。



20091124142909




登山口に着き身支度を済ませ10:10ゆっくり登攀開始。


泉ヶ岳の登山道は変に九十九折りに登るのではなく、ほぼ直登に道がついている。


もっともポピュラーな「水神コース」を登る。



20091124142907




八号目付近から頂上を望む。



20091124142854




雪が着いた山頂付近から眼下を眺める。



20091124142856






ノンストップで11:47山頂到着。



20091124142858




20091124142902




20091124142904




山頂ではポーレックスで豆を挽きゆっくりと珈琲を二杯のむ。



20091124142900




他の登山者の視線が楽しい。



好奇な目でみて同行者に耳打ちしている者もいたが、圧倒的に羨望の眼差しである。


これだから山頂珈琲は止められない。


コーヒー豆を5杯分持っていたので同年代とおぼしきカップルにお裾分け。


あれやこれや装備について質問されました。


40分程度で下山開始。


かなり急坂の「滑降コース」を下る。


「滑落コース」だったら物騒ですね。


13:50にほぼ下山完了。


駐車場付近の東屋で昼食を作る。


トマト味のドライライスに一手間。



20091124142851




20091124142848




女性登山者からレシピを聞かれたのでドライライスの作り方から教えてきました。



今回は一人でゆっくり登山することが出来ました。



後悔と言えば手袋とスパッツを忘れたことですね。


山頂付近から気温が低くて手が冷たかったし、下山時に雨が降ってきたのでレインスーツに着替えたのですがスパッツがなかったので裾がドロドロになりました。


やはり登山は焦って用意したらダメですね~。

tag : 山食 山岳食 アウトドア 仙台市 キャンプ ワンバーナークッキング 泉ヶ岳 登山

山食~ドライライスレシピその3

トマト味のドライライスのレシピのです。


前回紹介したレシピからもう一手間です。


材料

1.トマト味のドライライス … 食べたいだけ


2.チーズ … 一枚
(種類は何でも良い)


3.ドライトマト … 二個

4.ドライバジル … 少々

5.塩 … 少々


6.卵…一個


7.オリーブオイル…少々



20091124131252




作り方


1.前回紹介したレシピを完成させる


20091124131250




2.コッフェルにオリーブオイルを入れて卵を投入する



20091124131248





3.スクランブエッグを作る(半熟加減や調味料の追加はお好みで)


4.卵を添えて完成



20091124131245



卵を添えることで、より料理らしくなり色のコントラストもグッド。


女性や子供には好評ですよ。

tag : 山食 山岳食 アウトドア 仙台市 キャンプ ワンバーナークッキング

ベリーズベリー

庭でなっていたブラックベリーとラズベリーを沢山もらったのでジャムにしてみた。


材料


砂糖…ベリーの半分の量(多く入れるほど保存性が高くなる)


コアントロー … 適量


作り方


ベリーと砂糖をいれて弱火にかけながら軽くかき混ぜる。



実が潰れてサラサラになったらコアントローを入れて1~2分煮る。


ザルに入れて漉し種を除く。


漉した果汁をさらに煮詰めて行けば完成。



右かラズベリー、左がブラックベリー。



20091124080223




20091124080220



色と粘度はこんな感じ。




20091124080218





パンやヨーグルトにかけて食べます。


無添加なので安心です

tag : アウトドア 仙台市 キャンプ ジャム 自家製 無添加 手作り

サーモンズリバー

国土交通省において正式には広瀬川は名取川水系広瀬川とされている。


本来、広瀬川は単独水系であったが漁協がないため名取川に併合されたらしい。


魚が居ないのではなく古くは伊達藩政の頃から広瀬川の鮭や鮎、うなぎ等々が豊富で献上されていたようだ。



※※※※※※※※※※※


鮭を見に行きました。


場所は内緒ですが本流からそれたとても細い流れ。


両側に葦が生えている秘密の流れです。


膝下くらいの浅い水深に鮭が群れている。


そこここで背鰭を見せて鮭が遡って行く。


横では役目を終えた無数の鮭が体を横たえている。



命を燃やす川


命を繋ぐ川。


命を終える川。


始まりでも終着でもある。


豊饒であり荒涼とした光景。



20091122170120




※※※※※※※※※※※



実はPENTAXの防水カメラで水中写真を沢山撮ったんです。


群れで上流を泳いでいるシーン、尾鰭で川床を掘るシーン、川面から光が差し込みむ中を悠然と漂うシーン等々。


メディアが携帯と同じmicroSDなので撮った後に携帯に入れたんですが表示されませんでした。


互換性がないんでしょうか??


なので携帯では残念ながら一枚しか撮ってなかったんです。


携帯も防水なのでもっと撮れば良かったですね~。

tag : アウトドア 仙台市 広瀬川 名取川 サーモン 渓流釣り フライ 海釣り

山食~ドライライスレシピその2

白米のドライライスのレシピです。


料理名は「ポタージュリゾット」っていうところでしょうか。


材料


1.白米のドライライス … 食べたいだけ


2.粉末ポタージュ … 一本
(種類は何でも良い)


3.味噌 …少々



20091122100826





作り方

1.コッフェルにドライライスと炊飯より一、二割程度多めに水加減をして粉末ポタージュを入れる



20091122100824




2.好みの硬さのお粥になるまで、焦げないようにかき混ぜながら中火で煮込む



20091122100819





3.お好みの硬さになったら味噌少々を入れる
(ポタージュの味を邪魔しない程度)



20091122100817




完成です



20091122100811




調味料は醤油を持つことが一般的でしょうけど、ラップなどにほんの少しでも味噌を持っていくと味のバリエーションが広がります。


また、味噌の代わりに即席味噌汁のパック(10パック繋がっていて百円のあれ)を持っていっても良いです。


一時期、インターネットで乾燥味噌をさがしたのですが残念ながら手頃な商品がありませんでした。

tag : 山食 山岳食 アウトドア ワンバーナークッキング 仙台市 キャンプ パタゴニア

山食~ドライライスレシピその1

完成したトマト味のドライライスのレシピです。


料理名は特に無いです。


材料

1.トマト味のドライライス … 食べたいだけ


2.チーズ … 一枚
(種類は何でも良い)


3.ドライトマト … 二個

4.ドライバジル … 少々

5.塩 … 少々



20091121085142




作り方

1.コッフェルにドライライスとドライトマトを入れて、炊飯より一、二割程度多めに水加減する


20091121085140





2.好みの硬さのお粥になるまで焦げないようにかき混ぜながら中火で煮込む



20091121085138




水が少なければ足せば良いし多ければ捨ててください。


細かいことは気にしない。



停滞やもう行動しないときは事前に水を入れておくと煮る時間が短くなります



3.お好みの硬さになったら塩少々を入れる
(お好きな塩加減で)




20091121085136





4.チーズを入れて溶けるまでかき混ぜる



20091121085134




5.出来上がったらドライバジルをかける



これで完成です。



20091121085131




材料は軽くて持ち運びにも便利。


チーズをパルメザン(粉チーズ)にすると完全に乾燥食品だけになります。


分量加減が分かってくれば材料一回分(チーズも粉でね!)をまとめてラップやジップロックに入れておくと便利だしゴミも減らせます。


自分で言うのも何ですが絶品の味ですよ!

tag : 山食 山岳食 ワンバーナークッキング アウトドア 仙台市 キャンプ パタゴニア

old Coleman

モノ、物、MONOが大好きです。


初めて買った月刊誌は「MONOマガジン」でした。


好きなモノに囲まれて生活していたいと思っている。


よって書斎にはモノが溢れています。


各種アウトドア用品、ウエア、時計(時計も大好き)、カメラ、アイウエア、本、等々。


でも整然と並べているので部屋は綺麗です。


コンセプトは「ショップのように展示する」ですので。


当然、家の中もテイストを出してます。


居間には一枚板の大きなテーブルとベンチのセット(デザインを起こし宮大工に作成を依頼した)をメインに星野道夫のデッカいポスターをフレームに入れて飾っています。


イメージはペンション風もしくは山小屋風。


玄関にはold Colemanを飾っています。



20091120142150





赤ランタンの200Aは新築祝いに友人が自らレストアして贈ってくれたもの。


スポーツスター502は以前の住居の目の前にあったリサイクルショップでなんと1300円で買いました。(その店はあっという間に潰れた)


シェラカップには車の鍵を入れています。



20091120142148




多分これからもモノは増えるのでしょう。

tag : アウトドア 仙台市 キャンプ パタゴニア コールマン

雨上がりの朝

キャンプの朝は早い。


昨夜からの雨も上がり、素晴らしい朝焼けだったらしい(だったらしいと言うのは、綺麗だっと仲間から聞いたからです)。



20091115103421




珈琲を挽きパーコレーターをストーブに乗せる。


20091115103419





朝ご飯はサバ缶うどん。


20091115103417




サバの缶詰めにネギと醤油少々を入れる。


それをツケダレにして鍋で茹でたうどんを食べるだけ。


簡単ですが「う~む」と唸る程の味です。


しかしテーブルの上は凄い状態。


昨夜は全員かなり酔っていましたから。


4人でウイスキー二本、焼酎一本、ビールを多数飲んだ。


おかげで昨夜のすき焼きやダッチオーブンで作った海鮮粥の味すらうろ覚え。


終いには途中で倒れ込むようにテントで寝てしまいました。


でもキャンプは最高に楽しいですね!

tag : アウトドア 仙台市 キャンプ パタゴニア 仙台

牛野(無料)キャンプ場

20091114182402




20091114182400




20091114182358





20091114182355




秋のキャンプに来ました。

ダム湖のキャンプ場。


食事も充実。


なんと言っても私がシェフですから。


これからはすき焼きです。


この時期は薪ストーブが嬉しい。


当然、私の持ち物ですけど。

tag : アウトドア 仙台市 キャンプ パタゴニア 仙台 ワンバーナークッキング

アクティブスピーカー

音楽が好きです。


物凄く好きという訳ではないですが、人並み以上には好きです。


ドライブやちょっとしたシュチエーションの時にラジオや有線からシーンにピッタリな曲が掛かるとご機嫌になります。


一人でムフフかつムヒヒ状態になる。


iPodも持っているので雨が降り徒歩で通勤しているときには欠かさず聞いています。


でもアウトドアでは全くiPodを使いません。


自転車やランニング、登山やバックバックの徒歩旅で愛用している方が多いらしいですけど、私だめなんです。


そう言うときの音楽。


むしろ音楽が邪魔になる。


アウトドアでは風の音や川の流れ、雨や雷、街の喧噪や車の音まで聞いていたい。


今でもその思いは変わらない。


でもアウトドアで音楽を聞きたい時がある。


それはオートキャンプ。


それも三人以上の時!


音楽は重量かつマストであります。


音楽最高!


いまさらラジカセなんてあり得ないでしょ。


なので買いました。


ELECOMのアクティブスピーカー。



20091113220607




20091113220528




イヤホンジャクに差すだけ。



デザインが秀逸。


形もキュート(若干、恥ずかしい表現ですが)


色もシンプル。


これをキャンプテーブルに置いて、与太話しながら深く酔っ払うのだよ。


そして週末は仲間とお気楽キャンプです。


ダム湖の無料キャンプ場なのだ。


もうこの時期なので、泊まってるのはライダーか私達くらいでしょう。


だから夜半まで音楽かけても大丈夫です。

tag : アウトドア 仙台市 キャンプ パタゴニア

乾燥米完成!

乾燥米が完成しました。



20091112112806




20091112112808




乾燥を始めてから14日目です。


白米もトマト味も完全に乾燥し、指で渦を書くとそのまま跡が残ります。


20091112112804




20091112112801




重量質量ともに、ほぼ生米と一緒です。


後はジップロックに入れて冷凍庫へ。


かなりの長期保存が可能です。


これからは乾燥米を使った山食レシピを紹介してゆきますね。

tag : 山食 登山 アウトドア 仙台市 キャンプ 山岳食

PENTAX

デジタルカメラ、
「PENTAX Optio w80」
を買いました。


20091108093342




防水、防塵、耐衝撃、-10度寒冷仕様。


んでもって121万画素。



凄い!



まさにアウトドア仕様。


PENTAXのカタログにも
「アウトドア派のあなたに最適!」と書いているくらいですから。


普段はあまり下調べしませんが、今回は各社の防水デジタルのカタログをもらい徹底比較しましたね。


PENTAXにしたのは秀逸なデザインはもちろんのこと、HD内蔵ってのが決め手。


カラーもクールです。


プロテクタージャケットも買いました。



20091108093344




これまでは「 SONY Cyber-shot 」を使っていました。



20091108093340




自宅PCがSONY VAIOなので相性も良く(メディアスロットルも内蔵していた)気に入ってましたがフラッシュが壊れてしまったんですよ。


そして修理見積もりは約18000円。


それじゃ、新しいのを買った方が良いでしょ。



当時は一番性能が良いデジカメだったんですが技術は日進月歩ですね。



500万画素でしたけど、いまや私の携帯と同じ画素数。


Cyber-shotに防水タイプがないことが残念でした。


でもPENTAXは前から気になっていたので気分も上々です。


メディアもSDなので画像を携帯から送ることも出来ます。


これからが楽しみです。

tag : アウトドア キャンプ パタゴニア 仙台 ペンタックス 防水カメラ

new balance

朝の散歩の帰り道。


とある学校でバザーをやっていた。


ちなみに私はその学校に全く関係ない。


でもどうしても気になって入ってみました。


体育館は子供や父兄が沢山いる。



バザーなので家庭の不用品がほとんど。


タオルや湯飲みやなんかの景品の食器などでした。


帰ろーと思いましたが、せめて会場一周はしようと思った。


そしたらね。


あったんですこの靴。


「new balance classic」



20091107145401




20091107145359





そのグリーンがなんともグッド。


サイズもぴったりです。


当然に新品。



交渉して五百円でゲット!


良い買い物でした。


ポタリング用としてデビューさせる予定です。

tag : アウトドア 仙台市 パタゴニア 仙台 ニューバランンス

愛宕神社

朝、起きると快晴だった。



気温も穏やか。



1日で一番気持ちよい時間は早朝からせいぜいお昼くらいまで。



なので私は休みの日でも早く起ることにしている。



※※※※※※※※※※※



どこか景色の良い場所で朝食を食べたいと思いました。



昨日の余りをランチジャーに詰めて家を出る。



行き先は裏山にある愛宕神社にした。



自宅から徒歩五分で入り口に着く。



20091107095322




ここから長い長い階段が始まる。



脹ら脛がプルプルし始めたころ、ようやく本殿に到着する。



これが伊達政宗が造った仙台総鎮守愛宕神社である。



20091107095320




防火と武運長久の祈願所として崇拝されている。


境内にはお気に入りの東屋がある。



20091107095318




ここからは私の自宅前の広瀬川の流れや仙台市中心部の街並みが一望できるのである。



20091107095316





すごく気持ちよい。



朝ご飯を食べながら椎名誠が書いた15年前の傑作紀行文である「パタゴニア」を読む。



20091107095313




さぁて、午後は何をしよう。


ランニング、自転車、釣り。



時間はタップリある。

tag : アウトドア 仙台市 散歩 キャンプ パタゴニア

乾燥工程七日目

乾燥米の七日目の乾燥具合です。



白米は作成後、翌八日目。



20091106205138




手からパラパラ落ちていきます。



20091106205141




手でかき混ぜても、全くりくっつきません。



潰してみると中に少し水分が水分か残っている状態。



次はトマト味の乾燥米。


作成後、翌七日目



20091106205143




こちらも手からパラパラ落ちていきます。



20091106205145




小さな塊のまま乾いてきました。



もはや手にはくっつかない。



完成まであと少しです。



次は二週間目に紹介しますね。

tag : 災害食 非常食 山食 山岳食 登山 ワンバーナークッキング アウトドア 仙台市 キャンプ

広瀬川遊歩道

杜の都仙台市のシンボルである広瀬川沿いに住んでいます。



自宅から徒歩42歩で広瀬川遊歩道に着く。



ここから右岸1.5キロ先の広瀬橋までの遊歩道が始まる。(もしくはここで終わる)



20091103064950






この遊歩道は流域生活者の癒やしの場で、思い思いにランニングやウォーキングや自転車を楽しんでいる。



当然、私のランニングコースでもある。



広瀬橋から先は左岸に渡り土手を通ると海まで行くことが出来る。



20091103064948





それが私のポタリングコースの定番だ。



広瀬橋からのこの風景は青葉城の伊達正宗像と並び仙台を象徴する風景として、よくメディアで使われています。



20091103064952






遊歩道を通りこの風景をみるとつくづく、ここに移り住んで良かったと感じます。



川原に降りて水辺を眺める。



20091103064946




この写真を撮ってすぐ、目の前で鮭が跳ねました。



浅い所では鮭が背鰭を見せながら懸命に最後の力を振り絞り使命を果たそうとしています。



ただそのために四年の歳月を掛け、あらゆる危険を乗り越えてここにたどり着きました。



私は、ただただそれを見つめています。

tag : アウトドア 仙台市 キャンプ パタゴニア ポタリング ランニング 広瀬川

あきらめました。

今日も休みです。


しかし朝から雨混じりでしかも寒い。


外で遊ぶのはあきらめました。


こんな日はお酒を飲むに限ります。


酒を飲みながら先日放送されたトレイルランナーの鏑木毅を取り上げたNHK番組ワンダー×ワンダーの「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」を見て、その後に「プリズンブレイク・ファイナルシーズン」を見ることにする。



※※※※※※※※※※※


いつのも魚屋でお買い物。



ブリ一匹150円は刺身に。


20091102155847




サンマ一匹60円も刺身。



20091102155844




刺身のツマの大根や大葉なんか飾りつけるとそれらしくなりますが、まぁ、自宅用なので気にしない、気にしない。



自分で魚を捌くと、骨周りの身や骨混じりの身などのアラがでる。



それはこのように活用します。



左はサンマの骨とすき身を叩いて、味噌、ネギを和えました。



右はブリに醤油、ごま油、酒、味醂、豆板醤を入れてユッケ風にします。


20091102155849




それから余り物で作った即席の塩から。
(塩ではなく味噌で和えているから、烏賊の腑和えのほうが正しいかも)。



20091102155851





※※※※※※※※※※※


お酒もたっぷり。


肴もたっぷり。


時間もたっぷり。


これから深い深い酔の世界に潜るのです。

tag : アウトドア 仙台市 パタゴニア 海釣り 渓流釣り 晩酌 お酒

乾燥工程三日目

乾燥米の三日目の乾燥具合です。



ラップをせずにそのまま冷蔵庫で乾燥。



白米は作成後、翌3日目。



乾きはじめていて、見た目にもすこしパラパラしてきたのが分かります。



20091101144705




手でかき混ぜても、あまりくっつきません(手はちゃんと洗ってますよ)。



20091101144707




これは水分が無くなりはじめた証拠です。



次はトマト味の乾燥米。


作成後、翌2日目



トマトピューレに若干のオリーブオイルが入っていることと、炊き上がり後に水洗いしていないので乾燥が遅い。



いくぶん、小さな塊になりながらも着順に乾いてきています。



20091101144711




手でかき混ぜるとこんな感じです。



20091101144709




次は一週間目に紹介しますね。

tag : アウトドア 仙台市 キャンプ パタゴニア 山食 ワンバーナークッキング

プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード