ルピシア グラン・マルシェ

紅茶専門店ルピシアによる「ルピシア グラン・マルシェ 2009」~世界のお茶の祭典~に行ってきました。



20091031190512




紅茶、緑茶、烏龍茶など70種類のお茶が無料で試飲できます。




20091031190508




※※※※※※※※※※※



私はコーヒーも好きですが、以前から大の紅茶党でした。



むろん紅茶は幼少時代から飲んでいたのですが、植村直巳を読みあさっていたことも影響しています。



彼は紅茶が好きで休憩や行動が終われば必ず紅茶を飲んでいたようです。


イヌ橇で極北を走る冒険記「極北を駆ける」では紅茶に溶けきれ無いほど大量の砂糖を入れて飲んでいたエピソードがありました。



そんなこんなで私もアウトドアに持つのは必ず紅茶でした。




※※※※※※※※※※※



いや~


飲みきれない


でもこんな機会は滅多にないので頑張って聞茶してました。



20091031190510




結局、紅茶はダージリン4種類、アールグレイ4種類、セイロン3種類、アッサム2種類。


お茶は中国茶6種類、台湾茶4種類、日本茶6種類。


その他としてマテ茶3種類、フレーバーティーを11種類。


合計43種類。


でも烏龍茶は高いんですね紅茶は50グラムで1,000円以下が殆どですが、烏龍茶は中国の「大紅泡」4720円、台湾の「東北美人」1890円と高いんです。


やはりおいしかった。



一番のお気に入りはアールグレイ・グランドクラシックでした。


紹介文は「英国のグレイ伯爵が惚れ込み、アールグレイの基となった銘茶を再現しました」とある。


渋み、苦味、香り、後味など全て私好みでした。


何種類か買い求めたので今度の外遊びに持って行きます。


これからの時期のバックカントリーにも持って行こうかな。



沢山の砂糖も忘れずにね。

tag : アウトドア 仙台市 キャンプ 紅茶 植村直巳 パタゴニア コーヒー

すき焼きレシピ

今日の朝ご飯はワンバーナーで作ります。


私のワンバーナークッキングの基本は、一食あたり二百円以内で作り、乾物を取り入れること。


そして何より料理することを楽しむこと。


以上。


料理を楽しまないなら、それこそカップル麺やレトルトカレーにサトウのご飯で十分でしょ。



※※※※※※※※※※※


今回のワンバーナーレシピは「すき焼きもどきごはん」なのだ。



準備するもの


無洗米、卵、高野豆腐、乾燥椎茸、焼肉の缶詰、醤油、砂糖



20091031092441




焼肉の缶詰は百円ショップで、それ以外は家にあるもので調達。(乾物はそれ用のストック)


作り方


高野豆腐と乾燥椎茸を水に五分程度浸す。



20091031092439




無洗米に醤油と砂糖を適量入れてから、普通に水加減する(缶詰めの汁分は考慮しなくてもOK)


普通、水加減は人差し指の第一関節までと言われていますよね。


でもコッフェルによってかなり違うのです。


私のワンバーナークッキングのコッフェルはスノーピークのソロセットとtrangiaのメスティンを使うことが多い。


この2つの水加減は全く違うので、スプーンに目盛りをつけて計ってます。



20091031092437




上の線はスノピ、下の線はtrangiaです。


作り方の続き。


高野豆腐と椎茸、焼肉を見栄えよく並べ入れます。



20091031092434




その後は炊飯。


白米なら香ばしい匂いがしたら弱火にしますが、炊き込みは醤油が入ってるのでかなり早い段階から香ばしい匂いがします。


なので蓋を開けて確認します。


美味しいご飯を炊くコツは蓋を開けないことが基本ですが、気にしない、気にしない。


気楽にいきましょう。


んで、最後の工程の蒸らし段階になったら卵を投入します。



20091031092432




後は5分程度蒸らしたら出来上がり。



美味しいそうでしょ。


20091031092430




卵を潰して食べてください。



具材に乾燥ネギを加えてみても良いですね。

tag : アウトドア 仙台市 キャンプ ワンバーナークッキング 山食

乾燥米(応用編)

先日、ブログに載せた乾燥米トマト味の作り方。


これからは白米、トマト味、カレー味などの乾燥米の乾燥段階を定期的にアップして完成までお知らせします。



その後に出来上がった乾燥米でレシピを次々と紹介します。(自宅冷凍庫にあった乾燥米は使い切ってしまったのです)



※※※※※※※※※※※



用意するもの


米二合、トマトジュース、トマトピューレ(ケチャップでもOK)



お米以外は百円ショップで調達。



20091030144340





作り方


お米を普通に研いで水をを切る。


トマトピューレを全量入れる。



20091030144338




トマトジュースは規定水位よりやや多めに水加減する。



20091030144336




普通に炊き上げる。(炊き上がったトマト味ご飯はそのまま食べても美味しいですよ)



20091030144334





その後は白米の場合と同じように、ガーゼを敷いたザルに乗せてラップをせずに冷凍庫に入れて乾燥させます。


二週間強、毎日かき混ぜてゆき、乾いたら(お米が小さくなります)完成。



注意事項


白米の場合と違うのは水洗いはしないこと。


なので白米より冷凍庫に入れて乾燥させる日数が長くなります。


もっと早く乾燥させたい場合はトマトジュースだけで炊き上げて下さい。



※※※※※※※※※※※


残ったトマトジュースは一気に飲んじゃって。


私はビールに混ぜてレッドアイにして飲みましたけど。

tag : アウトドア 仙台市 キャンプ 山食 ワンバーナークッキング

山食作り~晴釣雨読流乾燥米

乾燥米作りを紹介します。


乾燥米は戦国時代から糒(ほしいい)と呼ばれ戦場を駆ける武士が携帯していたそうですよ。


登山やバックパック旅で少しでも荷物を軽くしたいときのレーションはアルファ化米やマルタイの棒ラーメンやサラスパなんかでしょうか。


すべて美味しいですよね、軽いし。



でもアルファ化米は高価なので自分で作ります。


※※※※※※※※※※※


まず普通にご飯を炊きます(当然、余りご飯でも)。



20091028235650




炊き上がったら、ご飯を粘り気が無くなるまで水洗いします。



20091028235648




それをガーゼを敷いたざるに均等に伸ばしそのまま冷蔵庫に入れる。


乾かす面積が広くて、風通しが良ければザルじゃなくても大丈夫ですよ。



毎日かき混ぜること2週間~20日間程度。



カラカラに乾いたら完成です。



20091028235646




あとはジップロックに入れて冷凍庫保存。


フィ-ルドには工程に合わせた量を持って行きますが、私は乾燥材を入れたナルゲンボトルに詰めて持って行きます。



乾燥米の応用としてカレー粉(カレールーはダメ)やトマトジュース(ケチャップを少々混ぜる)でご飯を炊いて同様に作ると楽しいですよ。



カレー味は想像出来るでしょうけど、トマト味の乾燥米はチーズや乾燥バジル(ジェノベーゼソースでも良いです)を入れて煮込んだけでも驚くほどイタリアンです。



女性にもオススメ!


色々工夫すると山食のレパートリーやアイデアが広がります。


※※※※※※※※※※※


使い方は、お水から入れて、色々なスープや具材を入れて煮込むだけです。


ご飯というより、リゾットをイメージして下さい。


燃料を節約したい場合はあらかじめコッフェルに入れて水を注いで入れておけば柔らかくなって行きます。


私は寝る前に水に浸して戻しておいてから朝ご飯を作ります。


追々、乾燥米を使った山食レシピも紹介していきますね。

tag : 東日本大震災 災害食 非常食

豪華晩酌

今晩は釣り上げた魚で一杯。



上からソイ、ドンコ(エゾアイナメ)、穴子。



20091025185829





ソイは薄造りに。



20091025185822




ドンコは福島県相馬市沿岸の漁師料理である「ドンコの味噌タタキ」にした。



20091025185824




この味噌タタキは三枚に下ろし皮を引いた身に肝(肝臓)と玉ねぎと味噌と一味唐辛子少々を入れて叩いた料理で「なめろう」の一種です。



肝の味が濃厚で日本酒にピッタリ。



三品目は穴子。



捌くのが面倒なので内蔵を取り除き筒切りした穴子に、醤油、砂糖、酒、味醂、生姜を入れてさっと炊きました。



20091025185826




白身がホクホクです。



最後はアメ横で二百円で買った松島のカキ。



バジルを入れた小麦粉をまぶしてバターでソテーして醤油で味付けしました。



今日は思わぬ豪華晩酌になりました。



20091025185820




お酒は日本酒と焼酎の二本立てですね。

tag : 仙台市 キャンプ アウトドア 晩酌 海釣り

オリオン座流星群

20091024014255




20091024014253



20091024014251




閖上港にオリオン座流星群を見にきました。


せっかくだから釣り糸垂れながら。


せっかくだから焚き火をしながら。


せっかくだから鍋料理食べながら。


本当にせっかくだからお酒飲みながら。


流れ星はまだ見れてません。


釣り竿は置き放し。


当然釣れません。


今宵もお酒を飲みながら岸壁で仲間と与太話。


結局、これが目的なんですよね。

tag : アウトドア 仙台市 仙台 キャンプ 海釣り 釣り 焚き火

むかご

今日はすんなり仕事が終わったので、帰宅途中に自宅近くのスーパーによりました。


実はこのスーパーは凄いんです。


何が凄いかと言うと大手スーパーで売ってない物が並んでます。


ほとんど仕入れ担当の趣味なんじゃないかと思うこともあります。


この間なんか魚の「八角」と「カジカ」が売ってました。


北海道出身の私にとっては感涙モノです。


ちなみにカジカですが、ここ宮城県でも一部地域の奥松島沿岸では珍重されていて「ボッケ」と呼ばれています(正式名ケムシカジカと言い北海道のとは近種です)。


そして何よりも安いんです。


特に野菜は安くで地物のハンパ物でヤバい寸前の物を売ってます。


色々な意味で本当に凄いでしよ!?


今日はムカゴ50円と甘唐辛子(大シシトウ)40円にしました。


しめて90円也。


ムカゴはとにかく甘唐辛子は初めて食べます。



20091022215416



しかも一本は赤いんですけど!!


大丈夫か…。



ムカゴは、さっと茹でてからごま油で炒めて塩で味付けしました。



20091022215409




甘唐辛子は醤油、味醂、酒で炒めました。


20091022215411




どちらもシンプルに調理し素材の味を楽しみます。


と言うより料理方法が思い付かない。


お酒は泡盛の「瑞泉」です。



20091022215414




さて、ムカゴや甘唐辛子はどんな味だろうか。

tag : 仙台市 アウトドア 晩酌

VICTORINOX

私の道具の中にVICTORINOXのショルダーが加わりました。



20091021142721



カラーはツールナイフと同じスモーキーレッド。


VICTORINOXのトラディショナルカラーです。


このナイスアイテムはポタリングに使用するつもり。


私はポタリングへは手ぶらで出掛けます。


スコットのサドルバックの中に財布(小銭か僅かの紙幣を入れている)、ゴーライトのウインドブレーカー、チェーンロック、サイクルツール、コンビニ袋一枚を入れています。


20091021142717




なので本当に手ぶら。


せいぜいポケットに携帯とハンカチ代わりのバンダナを入れているくらいです。


何か用事があり自転車で出掛ける場合はpatagoniaのATOMを使っています。


20091021142719




それはそれでは良いのですがATOMは大きさが中途半端なんですよ。


それに胴へ廻すサイドベルトがいまいち格好良くない。


そこそこ厚着している場合はまだしもTシャツ一枚でATOMを背負うとなんか格好悪いのです。


あのサイドベルトがなんとも野暮なんです。


Tシャツには合わない。


その点、このVICTORINOXにはサイドベルトはついてませんしサイズも丁度。


これならタオルやiPodや地図なんかも持ってポタリングに出掛けることができる。


思いがけない場所に温泉があった時など迷わず入ることができる(前にバンダナで体を拭いたことがありました)。



それにこれからの時期はテルモスの山専ボトルにお気に入りのコーヒーを詰めてどこか景色の良い場所でノンビリすることも出来ます。



週末にはポタリングに行こうかと思います。


このVICTORINOXを背負って

tag : VICTORINOX パタゴニア アウトドア 仙台市 キャンプ

ひがしもの

塩竃市魚市場開設80周年記念の「魚市場開放まつり」に行きました。


朝6時到着。



20091018134638



塩釜は焼津と共に近海マグロが水揚げされる漁港として全国的に有名です。



近年は厳しい条件をクリアしたマグロを「ひがしもの」と名付けブランド化を図っています。



20091018134621




仲卸市場では新鮮な魚介類が所狭しと並んでいました。



20091018134556





マグロを捌くためのマグロ包丁の大きさにもビックリ。



20091018134605




場内食堂には「ごはん、お汁セット」があり市場でお刺身やウニやイクラを買って持ち込みます。


私はマグロの「頭肉」と「カマトロ」を刺身で食べました。



20091018134613




赤身やトロと違った風味があり美味。


合計で千円也。



岸壁には県の漁業調査船の「新宮城丸」と「拓洋丸」の一般公開がありました。



20091018134630




焼き牡蠣や鉄火丼、塩釜おでん、サンマの掴み取りなどがありましたが、お腹が一杯で食べられませんでしたよ。



早起きをして魚市場に来たかいがありました。

tag : ひがしもの 塩竃市 仙台市 朝市

ハロウィン

アウトドア料理人のレパートリーはどうしても偏ってしまう。


そう、酒の肴と満腹系。


居酒屋料理みたいなもの。


なので幅を広げてきました。


「ハロウィンパンプキンパイ」を作りに料理教室へ行った来た。


周りは女性ばかりで少し恥ずかしい。


料理自体は結構簡単でした。


20091017182109



家でしっかり下準備をしていけば十分にアウトドアでも作ることは可能です。


コールマンの折りたたみオーブンがなくてもダッチオーブンでも対応可能。


問題はそんなパイを食べるようなメンバーとはキャンプしないだろうことだね。

男ばかりだし。

tag : ハロウイン 仙台市

SKINS

昨日の松島ハーフマラソンのダメージは殆どありません。


少し太腿が痛いだけで後は平気。


脹ら脛にはダメージ無し。


本当にSKINSは凄い。


私はパワーソックスを愛用しています。


20091012192015




これを着用してからはランニングや自転車では足にダメージは残らない。


ハードなトレイルランニングの大会でもダメージが最小限だったばかりか、吊りそうになる両足も最後までギリギリのところで持ちこたえました。


SKINSが発売される以前はワコールのCWーXを着用していましたがコンセプトが違う。


20091012192007




あちらはサポートでSKINSは加圧による能力向上と血流の調整です。


トレイルランナーはSKINSやCWーXの着用率が高い。


昨日の松島ハーフマラソンでも、ちらほら着用者を見ることができました。


どちらかというとCWーXの着用者が多いか。


とは言ってもCWーXを着用者すらランシャツランパン姿の大集合においてはごく一部。


最近の私はCWーXを登山や渓流を釣り上がる場合においてウエイダーの中に着用しています。


SKINSは自転車やランなどの足を酷使する時に着用します。


どちらも高機能ウエアなので状況で使い分けています。


SKINSのパワースリーブも欲しくなりました。

SHIMANO

SHIMANOの膨張式ライフジャケットを買いました。



20091012164745



結構高価なんですが安全のための投資ですから安いもです。


防波堤はかなり危ないんです。


落ちたら助からないことが多い。


一度落ちたら上がる所がないのです。


ハシゴがある防波堤なんかはごく一部。


私も買おうとは常々考えていましたが高価なこともあってか「まあ、いつかは」って感じでした。


しかし先週の閖上港でのサバ釣りでは高波がありヒヤヒヤしました。


なので思い切って買うことにしました。


夜の釣りではお酒を飲みながらすることもあるのでこれで安心です。


※※※※※※※※※※※


なにを買うか。


救命胴衣のようなジャケットはカッコ悪いし、多分かってもあまり着用しないと思った。


やはりここは自動膨張式のイケてるライフジャケットがいい。


いざ探してみると、当然ながら好きなブランドのpatagonia、THE NORTH FACE、mont-bellなんかは無い。


せいぜいfoxfireくらい。

では、海ブランドではワームなんかのBerkley なんかはありましたがデザインはイマイチ。


がまかつ、Daiwaはどうしてもオジサン臭くてイヤ。


まだそこまで海にドップリ浸かってませんから。


がまかつブランドのキャップを被る勇気もありません。


いろいろ考えた結果、SHIMANOにしました。


シンプルで色もグッド。


私服の殆どを占めるpatagoniaの服にも合いそうです。


そしてSHIMANOは自転車界でもカンパニョーロと並ぶ世界的なコンポーネンツやパーツの一流ブランドです。


これならオヤジクサくないです。


※※※※※※※※※※※



三連休最終日の夕暮れ時に閖上港に来ました。



20091012164753




ジャケットの着心地は上々。


かんか釣りが上手い人の雰囲気を醸し出してます。


別に釣れなくても平気。



今日は実釣ではなく実着ですから。


だから釣れなくたって。


まぁ、釣れたに越したことはありませんが。


あ~あ、釣れないかな。

松島ハーフマラソン

松島ハーフマラソンに出場しました。


10キロの部。


私はトレイルランナーですからロードを走るのはこれが初めてです。


しかも全く練習してません。


トレイルの大会の時はロードで練習するのですが必ず3キロ地点で膝が痛むのです。


膝にダメージを残したくないので練習自体を止めました。


トレイルでは30キロ程度を走っても膝は平気なのにロードでは、とんとダメです。


ま、完走を目標に走るつもりです。



※※※※※※※※※※※


朝の8時に東北本線松島駅に降り立ちました。


20091011143658



快晴です。


会場までは歩いて移動しました。


いや~、マラソンはブームなんですね!


会場は人人です。


マラソンのウエアは女性はランニングスカートが多かったです。


男性は相変わらずランパンランシャツですね。


私はトレランの出で立ちですがザックは背負ってません。


当然ですが。



20091011143649



いよいよスタート。



20091011143641




膝の具合を確かめながら8割のスピードで走ります。

1キロ地点で6分のタイムだったので、そのペースで走る事にしました。


1キロ毎に表示があるので毎6分より速ければペースを落とし、遅ければペースを上げました。


しかし、アップダウンが多いコース設定には閉口しました。



※※※※※※※※※※※


3キロ地点。


膝には影響無く違和感も無い。


5キロ地点。


心肺も影響なし。


もしかしたら1時間を切れるかも知れない!


7キロ地点。


膝に少し違和感があるが持ちそう。


ここから1キロ当たり5分にペースを上げる。


ラスト1キロ。


出来れば55分を切りたい!


更にペースを上げた。


息が上がってくる。


足がペースアップについてこない。


ゴールが見えた。


喘ぎながらゴールを目指す。


ついにゴール。


手元の時計のタイム


0:55:18


20091011143633



公式記録


0:56:00



クラス694名中、283位でした。


20091011143706




初めてのロードにしては上々です。


膝次第ですがまだペースに余力がある。


レース自体も楽しかった。


今度からはロードにも積極的に参加して行きたいです。

リベンジ

男性たるものナメられたままにしてはおけないのでR。


悟りを開いた防波堤の哲学者は再度サビキに来ました。


仲間を六人引き連れて。


復讐するは我にありなのだ。


仲間を多数引き連れて復讐するところが人間が小さいと言われる由縁である。


閖上海域のサバを釣り尽くしてやるのだ!


※※※※※※※※※※※


日曜日とあって防波堤には釣り人が沢山います。


開始10分で早速ヒット!


20091004065433



三時間程度釣りますから凄い釣れるぜ。


いかんいかん。


本気になってはダメなのだ。


適当に気を抜かなければ。

防波堤にて哲学を知る

激しい波頭がテトラポッドを洗い「今日は釣れないのだ」と叫ぶ


降り始めた雨が「もう帰りな」と囁く。


全く釣りっていうのは思い通りにならない。


そんな気がないときには釣れるのに、釣ろと思ったとたん釣れなくなる。


なにかを成し遂げようとして頑張れは頑張るほど空回りする。


ほどほどが良いのである。

身の丈をわきまえ、足るを知るのである。


※※※※※※※※※※※


現場解散。


私はヨットハーバーでディンキーを見ながら昼ご飯。


20091003131900



ランチジャーです。


20091003131852



昨夜の残り物を詰めてきました。


ご飯も味噌汁もアツアツのままです。


流石の保温力。


さあ、雨は上がりました。

午後はどうしようか。

サビキ!サビキ!サビキ!

20091003101054



友人三人と本格的にサバを釣りに来ています。


場所はもはやホームグラウンドの閖上港。


今日は爆釣間違いなしの投げサビキをチョイス。

ルアーみたいなコジャレた釣り方なんかしない。

魚を次から次へとバンバン釣るためなのだ。


そして、釣り初めて早くも一時間経過。


釣れません。


全く。


ピクリとも。


防波堤には30人位釣り人がいますが誰も釣れていません。


サバやソーダガツオは回遊魚なので群が寄って来ないと釣れないのだと、ツレないことを連れが言ってます。


ソーダ、ソーダと合いの手も。


後ろのテトラポッドではデカい波が盛大に上がり、背中がヒンヤリします。


怖いんですけど~



私は冒険は大好きですが危険が大嫌い。


危険な香りがする男に憧れるけど、危険が好きな男にはなりたくない。


うわ、波のしぶきが背中にかかりました。


本当に怖いんですけど~

ランチジャー

20091002224556




20091002224547




テルモス(サーモスじゃなくて、やはりテルモス)のランチジャーを買いました。


そうランチジャー。


工場現場の方々が愛用しているランチジャー。


これ、ずっ~と欲しいかったんです。


ランチジャー。


今まで買わなかった理由はイメージがオジサン臭いことと何よりも高価なんです。


でも今朝の折り込みチラシ見ていたら7980円が何と1750円!!


仕事終わってから速攻で買いに行きました。


※※※※※※※※※※※


私はバックパッカーかつアウトドアチームの料理係なのでシングルバーナークッキングも得意。


でも、シングルバーナーやソロコッフェルさえ大袈裟だと思うことがあります。


例えば一人でのんびり海釣りのときシングルバーナーで料理なんてオーバースペック。


休みの早朝、海に散歩に行くときや自宅前の広瀬川でぼ~とするとき。


雨や冷たい空気が心地良い晩秋に車で景色の良い場所に一人で行くとき。


やはり料理をするのはくたびれる。


何よりも野暮。


そんな時は前日の残り物をランチジャーに詰めて持って行く。


想像してみて!


良い感じでしょ。


エコでしょ。


何やら途端にランチジャーがアウトドアgoodsって感じがしないですか!?
プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード