名残の渓流

帰宅途中に近くのスーパーに寄ったらラデイシュが売っていました。


一山、100円也。


20090929222321




これだけ量が多いと一回では食べられません。


味見程度に数個をマヨネーズに和えました。


20090929222313



そしてt残り半分を塩に、もう残り半分を甘酢に漬けました。


2~3日後が食べ頃でしょうか。


※※※※※※※※※※※



東北の渓流は明日をもって禁漁となります。


今年は満足な釣りが出来たでしょうか。


解禁当初こそ楽しめましたが、夏は海やポタリングに時間を費やしました。


その後は渓にいてもゲリラ豪雨に遭ったりロッドが折れたり、キャスティングしても決まらず、フライはブッシュに絡み取られ、必殺のパラシュートも山女魚に見切られ、下手なストーキングに鈍感な岩魚さえ足元から散って行きました。


渓流はもう懲り懲り?!


いや、益々好きになりました。


仕事で凝り固まった体が解放されました。


あまりに静かすぎて「し~ん」という音がうるさいくらいに耳に響きました。


体中が敏感になり遠くにいる鳥の羽音が聞こえてきました。


体が自然に同化する感覚を得ました。


その証拠にライズを待っていたら、いつの間にか野ウサギが横に居たりしました。


渓流は楽しい。


※※※※※※※※※※※


ラデイシュに泡盛を合わせました。


飲むにつれ、もう一回は釣りに行きたかったとおもっています。


明日、出勤前に数時間でも渓流に入ろうかと。


でも多分行かないだろうな。

お酒が進みあの時のキャスティングの後悔や渓魚の煌めきが頭を反芻することでしょう。

tag : 仙台 パタゴニア アウトドア 渓流釣り 仙台市 ルアー ラディシュ 禁漁

サバでイバル

20090927194827




夕方、一時間位の時間が空きそうなので防波堤に釣りへ行きました。


場所はお馴染み閖上港。


サバが1.5匹釣れました。


サバを釣るのは初めて。


結構引きが強くて楽しかったですよ。


仙台湾から近い三陸の金華山海域のサバは「金華サバ」としてブランド化されており、飲み屋にいくとお刺身が食べられます。


非常に高価ですけど。


金華サバなら自慢出来たんですが閖上のサバは只のサバ。


自分で捌いても良いのですがサバは「サバの生き腐れ」といわれるくらい足が早いのです。


なので今夜は塩焼きか味噌煮で一杯。


お酒は芋焼酎ですね。

tag : パタゴニア アウトドア 海釣り フライ 渓流釣り 仙台市 金華サバ 閖上

自衛隊

20090927141547



20090927141539



20090927141531




20090927141523




20090927141515




20090927141507




霞目自衛隊(航空)祭りに来ています。


実は私がアウトドアに興味を持つキッカケはこっち方面なんですよ。


チャートで説明すると、銀玉鉄砲→モデルガン→軍隊→特殊部隊→サバイバル→サバイバル(さいとうたかおのマンガ)→ランボーナイフ→ビクトリノックスのナイフ→アウトドアライフ


ほらね!!


そんなわけで今でもアーミー関係は大好き。


初めまして見ました、自衛隊祭り。



模擬訓練(敵地突入!)にビックリ


ミリメシも食べました。


戦車にも乗りました。


戦略ヘリのコブラの次世代機ニンジャのファイヤーボタン(発射装置)を操作して注意されました。


スナイパーライフルを映画(山猫は眠らない)のトムベレンジャーばりに構えました。


ロケット砲を構え、心の中で映画のブラックホークダウンの台詞のように「RPG!!」と叫びました。



とにかく大興奮で、かなりハシャぎまくってます。

tag : パタゴニア 仙台市 キャンプ ナイフ 自衛隊 サバイバル

野外炊飯

20090926113735




20090926113722




東北地方の宮城、山形、岩手では、この時期「芋煮会」が盛んです。


芋煮会とは豚汁のようなものを河原や広場で焚き火をしながら作るのです。


ま、野外炊飯ですね。


山形風は牛肉に醤油味、宮城風は豚肉に味噌味と郷土で特色がある。


休みのたびに老若男女が家族、友人と芋煮を楽しむのです。


かという私も二カ所を回る予定。


今日は結構忙しいのです。

焼き枯らす

20090925004239




20090925004231




仙台のお正月はハゼでダシを取ったお雑煮が郷土料理です。


でも、私は食べたことがないのです。


ハゼダシを。


なんでかって非常に高いんですよ。


年末の時期は10センチ程度のハゼが6~7匹位藁で結ばれているものが三千円以上するんです!!


仕方がないから北海道式で鯨のけんちん汁に餅を入れて食べてます。(もしかしたら、北海道式ではなく当家だけかな??)


なので今年は焼きハゼを作ることにしました。


先日、チビはぜを80匹位釣ったので一部をハゼダシ用に加工しました。


オーブンでじっくり焼き枯らし、二週間程度干すだけ。


完成したら雑煮を作って味見します。


それで美味しければ、またハゼを釣ってきて作り置きをしたいと思います。


チビはぜなら二時間あれば百匹は釣れますからね。

tag : ハゼ 仙台市 仙台湾 干す

シチューパン

これはもしかしたら無駄遣いかもしれない(まあ、無駄遣いはいつものことだが)


私はアウトドアチームでは食事を担当しているのでバーナーやコッフエルなんかが沢山あるのです。


買ったは良いものの、使ったことが無い物もあり、それも一つや二つではない。


今日、町をぶらついていたらMA-1やフライトジャケットで有名なAVIREXのクロージングを扱うお店が閉店により全品半額だったのです。


そこで目を引いたのは、これ!



20090924000711





20090924000658




フランス軍が使っているシチュー鍋。


いわゆる兵式飯盒のドデカ版です。


ある程度ワイルドな野宿する場合は当然に料理の熱源は焚き火。


フライパンはイタリアンでパスタを作るヘビーステンレスを使ってます。


20090924000650




これだと焚き火に丸太を二本渡してフライパンを乗せると使いやすい。



もしくは熾きになった焚き火に直接載せるのも良い。


でも深鍋は無かったのです。


アウトドア鍋では煤が気になるし、ダッチオーブンもその後の手入れが大変だし、何よりも重い。


でもこのシチュー鍋なら気兼ねなく焚き火で使える。


そもそも焚き火で使うために生まれた鍋ですからね。


これで何を作ろうか。


シチューは当然として、カレー、豚汁、ポトフなんかも良い。


パスタや麺を茹でるのにも使えるし、あの蓋付きの形状を生かして、サトウのご飯やレトルトをまとめて温めることも出来ます。


さ~て、次のキャンプ(ワイルドな野宿のほう)が楽しみです。

tag : パタゴニア 仙台 アウトドア キャンプ フライ 海釣り 仙台市 料理 アウトドアクッキング

仙台オクトーバーフェスト

20090922172839



仙台市の錦町公園で行われている「仙台オクトーバーフェスト」に行ってきました。


このフェスティバルはビールの本番であるドイツのミュンヘンで1ヶ月にわたり行われているビール祭りです。


今年の祭りはミュンヘンと仙台市の同時開催とのこと。



本番のドイツビールに混じり仙台の地ビールも盛んにPRされています。



ソーセージは勿論、スペアリブや付け合わせのザワークラウトやドイツ特有の料理が並びます。



楽団も耳馴染みのあるドイツ民謡を演奏し会場中が盛り上がります。


20090922172848



日中の公園で沢山の人が酔っ払っているなんて、花見かこの祭りくらいです。


すごく楽しげな雰囲気です。


でもね、高いんですよ。


価格設定が!


ビールが一杯、800円~1.200円でスペアリブ2.000円、ソーセージ1.200円が相場。



私はビールが大好きなのでビール代だけでも4,000円は越す勢い。


料理を頼んだら一人6,000円はかかります。


そんなお金があれば気の利いた料理屋で刺身&日本酒で一杯ですね。


てなことで、ビール一杯で粘りつつ雰囲気だけは目一杯満喫してきました。

tag : 仙台 パタゴニア アウトドア キャンプ ノースフェイス フライ 渓流釣り 海釣り

廣瀬川美術蔵

自宅からすぐ近くは仙台市若林区荒町


ここは伊達政宗が開祖の仙台藩から麹類を扱うことが許された町。


今でも、味噌や醤油を作っています。


この町には仙台市で唯一、お酒を造っている「森民酒造店」がある。


シルバーウィークの期間中にこの酒蔵で「廣瀬川美術蔵」が開かれているので行ってみました。


酒蔵を舞台に仙台市の住む、染め物、水彩画、ガラス工芸の気鋭の作家が作品を展示しています。

20090922104452




広瀬川の川砂で作ったグラス(茶色のガラスになる)
仙台市の街並みを切り取った水彩画もある。


水彩画には、いつもコーヒーを飲む自宅前の広瀬川の風景も有りました。

20090922104444




欲しかったですが価格が十万円を越すので無理でした。


まだ酒蔵ではお酒を仕込んでいないのですが、蔵から漂う空気感や佇まいが歴史を感じさせます。


20090922104436



こんなに近くに住んでいるのに、まだここのお酒を飲んだことが無いのです。


新酒が出来たら飲みたいですね。

tag : 仙台 パタゴニア アウトドア キャンプ フライ 渓流釣り 仙台市 荒町 美術 お酒

サバメシ

アウトドアチームのシェフとしては、災害時にも手軽かつ美味しい料理を作らなければならない。


てなことで見てきました。


サバメシ(サバイバル飯)コンテスト。



20090921113145




サバメシは家庭用カセットコンロや保存食を使い短時間で作ります。


いわゆる私も得意分野のワンバーナークッキングですよ。


アイデアを凝らしたメニューを食べ歩いてレシピを見てきました。


20090921113128




どれも美味しかったですよ。


商品はアウトドアグッズです。


20090921113137




来年は参加してみようかな!!

tag : パタゴニア アウトドア キャンプ フライ 渓流釣り 仙台市 サバメシ サバイバル

ママチャリ8時間耐久レース

20090920112002




20090920111953




20090920111945
名取市閖上で開催した「第5回ママチャリ8時間耐久レース」に参加しています。


参加206チーム。


一周約4キロで周回を競います。


かなり本気のチームが多い。


コスプレ部門もあります。

でもナース、海上・陸上自衛隊、海上保安庁の海猿、消防署。


この人達は全部本物。


海猿なんか、あのオレンジのウエットスーツに白のあのヘルメットにシュノーケル。


そう全員「仙崎」です。


カッコ良い!!


楽しいイベントです。


現在、我がチームは93位です。


私の最速ラップは8:19:23です。


先は長い、長い。

tag : 閖上 ママチャリ8時間耐久レース 8耐 自転車 ポタリング 仙台市 パタゴニア アウトドア キャンプ フライ

ブラジリアン

アウトドアチームのシェフとしては料理のレパートリーを広げなければなるまい。


てなわけで参加してみました。


ブログやレシピ本で有名な、料理愛好家の江川和花さん(若くて美人!!)の教室。


今回はブラジル料理のソッパデフェイジョン(パスタが入る豆のスープ)を作り上げました。



20090919133824




出来映えは上々。


味は、まあ、あちらの国の料理ですから。


好き、嫌いの問題です。


でも、一番嫌だったのは三角巾ですね。


そんなの被るのは小学校の給食当番以来でした。

tag : 料理 ブラジル 仙台市 パタゴニア アウトドア キャンプ フライ ルアー ノースフェイス

スーパーハッチ

20090916194759



20090916194750



広瀬川に架かる愛宕橋では、蜻蛉(カゲロウ)のスーパーハッチが起こってます。


橋から望む橋灯が当たる川面では無数のライズが見えます。


自転車で通る女性はキャーキャー矯声を上げて走り抜けて行きます。


私はしばらく眺めていました。


渓流の時期もそろそろ終了ですね。

tag : 仙台市 パタゴニア アウトドア キャンプ フライ 渓流釣り ルアー 海釣り

30分後には

土日は仕事でした。


今日は三時にお役ごめん。

なのでヘルメットのかぶり心地を確かめつつ、ちかくの広大な河川敷公園へ。


途中の広瀬川では「鮎のコロガシ」をしていました。


そろそろ落ち鮎の時期です。


20090913170736



途中数台のサイクリストに会いましたがクロスでヘルメットを被って居るのは私だけでした。


ロードは全員被ってましたけど。


すれ違ったロードレーサーは全員、レーシングスーツの出で立ちですから、ヘルメットかぶらない方がミスマッチ。


ということは服装が制限されるのか。


自転車雑誌ではお洒落なサイクリストが沢山いますが、仙台市あたりでは私服を着てお洒落にロードを乗りこなしている方をあまり見かけません。


やはりクロスバイクのほうが気楽ですね。


今は公園のベンチに座って黄昏てます。


20090913170738



あと、30分もすれば日が暮れます。


20090913170740

やむなきは是なのである

20090913172855



自転車用のヘルメットを買いました。


ついにと言うべきか、やっと、と言うべきか。


ブランドはルイガノです。


バイクはgiantですが仙台市ではgiant製のヘルメットは見つからないのです。


ヘルメットを被るのは少々というか大変気恥ずかしいのが本音です。


ロードバイクならまだしも、私はクロスバイクですからスタイルが大変に中途半端です。


でも、良く考えてみるとポタリングでも最高速は40キロを越すのですから、頭のガード無しに何かに衝突したら、多分無事ではないでしょうし最悪は死に致るでしょう。


だから買いました。


でもかぶるのは中長距離のツーリングだけで近場のポタリングのときはこれまで通りにヘルメットをかぶらずにお気軽にします。


要はバランス感覚ですね。


遊びは安全第一。


早速、これをかぶって来週開催される「閖上ママチャリ8時間耐久レース」や、来月の宮城県サイクリング協会主催の「秋の100キロライド」に出場します。

心か折れた

本日は休業ナリ。


宮城県の渓流は9月いっぱいで禁漁となります。


今年はポタリングに夢中だったので渓流へは三回しか行ってなかった。


なので自宅から一時間程度の泉ヶ岳を流れる渓を目指しました。


20090910113040



早朝から快晴で無風。


清々しい秋の気配を感じながら、美しい渓流を釣り上がりました。


最高の気分。


30分くらい経ったころ、ロッドにラインが絡まったので軽くいなしたら、ポキンと音がした。


そう、「ポキン!」


あっ!と思いロッドの先端を見たらティプが折れているんです!!


あ~ティプが!


20090910113036



完全に戦意喪失。


ティプと共に心も折れました。


そしてトボトボと渓流を下りました。


でも渓流だけはあくまでも美しく、サラサラ流れてます。


20090910113038

tag : 渓流釣り 仙台 パタゴニア キャンプ アウトドア ノースフェイス フライ

これで良いのか?良いのである!

20090909195122
今回はアウトドアに全く関係有りません。


私は男の子ですから幼少の頃はプラモデルが大好き。

ドイツのタイガー戦車やレオパルド、戦闘機のメッサーシュミットやグラマンや日本では零戦、紫電改、彩雲、晴嵐などの戦闘機。


エンタープライズ、大和、長門、瑞鶴、武蔵などの戦艦や空母。


そしてランボルギーニ、フェラーリ、ランチャ、童夢、マセラッティ、ポルシェ、ロータス、デトマソなどの一連のスーパーカー。


本当に沢山作りました。


没頭していました。


プラモデルメーカーと言えばTAMIYAです。


誰がなんと言おうとTAMIYAは世界一のプラモデルメーカーです。


だから大体の男の子の反応するはずです。


私、見つけました。


自宅からほど近い仙台市太白区長町にある飲み屋さんでその名も「NOMIYA八代ギスケ」です。
TAMIYAではありませ。


私は看板を二度見してしまいましたよ。


看板が手書きなのがなんとも笑っちゃいますよね。


マニアが集まるのか、ただのおふざけなのか興味があります。


今度、行ってみますよ。

ディスコはご機嫌ナナメ

20090908133339



愛車のランドローバーデイスカバリー(ディスコ)が絶不調である。


この車は96年製の「シリーズ1」でもう13万キロも走った。


故障なんかはあまりなく[あまりですよ、あまり。しかもオイル漏れなんかは故障と見てませんよ。それはオイルが入ってる証拠]高額な車検代を除けば優秀な部類でしょう。


エンジンはすこぶる丈夫だし。


以前に乗っていたABARTH(ここはアバルトではなく英語読みのエイバースと読みたい)やALFA ROMEO SPIDERに比べたら雲泥の差です。


でも最近はダメダメ。


とてもご機嫌ナナメ。
(13歳だから反抗期なのか?!)


今年は車検に加え、セルモーター交換、バッテリー交換、パワーウインドウユニット交換、ドアハンドル交換、オイルタネーター全交換です。


外車なので部品交換ではダメでユニットごと全交換なんです。


ドアハンドルなんて本国に注文中。


そしてこの冬にはスタッドレスタイヤを新調しなければならない。


今年の総合計ではゆうに60万円を超える出費です。


ゆえに、悲しき貧乏生活。


おかげで購入を検討していた、防水デジカメやロードバイクやモーターバイクなんて夢と消えました。


でもランドローバーは気に入っているのです。


手放さないつもり。


やはり世界最高の4WDですから
(そうディーラーの方も言っていましたし)

tag : ランドローバー 仙台 パタゴニア キャンプ アウトドア ノースフェイス フライ 渓流釣り

ちょいポタ

キャンプから帰りまだ時間がたっぷりあったのでポタリングにでました。


今日は仙台~亘理自転車道を走る。


伊達政宗が作った貞山運河と海岸沿いの間にある自転車専用道路。


その一部のコースを走ります。


途中には乗馬クラブや仙台では有数のサーフスポットがあります。



20090906170048




20090906170046



とても天気が良いのでヤマカガシも道路で日光浴。



20090906170044



自宅まで約30キロ程度の軽いポタリングでした。

tag : ポタリング 仙台 パタゴニア アウトドア ノースフェイス フライ 渓流釣り

飽食キャンプ

友人5人で久しぶりにキャンプしてました。


食事担当としては腕の見せどころ。


当初からの取り決めで食費は一人当たり千円です。


いつもの魚屋でお買い物。


20090906131251



これで二千円です。


メニューは各種お刺身、生春巻き、はらこめし、豚の柳川鍋、ピータンサラダ、岩ガキの網焼き、鳥皮ポン酢などなど。


酔った友人が巻いた生春巻き。


20090906131247



酔う前の私が捌いた刺身。


20090906131249



そんなこんなで夜は更ける。


20090909090358



焚き火の前で深夜まで与太話。


20090906131245



二日酔いの朝。


洗面所にはもう起きているカエルとまだ寝ている蛾。


20090906131243




20090906131241



そして鏡には体は起きているが頭は寝ている自分の顔。


今日も快晴です。

tag : 仙台 パタゴニア アウトドア キャンプ ノースフェイス 渓流釣り

岳~みんなの山~

20090901131607
私は軽度ですけど活字中毒者なので小説や雑誌が手放せません。


小説は月に3冊程度、雑誌は5誌を定期購読しています。


立ち読みやフリーマガジン、図書館からの借り出しを含めるとその数が増えます。


マンガも読みますよ。


最近は石塚真一の「岳 ~みんなの山~」が大好き。

ビックコミックで連載されていてコミックも全10巻リリースされています。


島崎三歩という日本アルプスの山岳救助ボランティアを務める人物が主人公。


彼は世界中の巨峰を登り歩いてきたため、山の素晴らしさや山での事故の悲劇をよく知っている。


救助を求められた時は、高度な山岳技術を駆使し、遭難者のもとへ駆け付ける(画中では残酷な描写も少なくない)。


そして三歩は遭難者が生きていても死んでいてもにこう声をかける。


「良く頑張った、また山においでよ!」


今までの山岳マンガは何か目標に向かって描かれていることが多かった。


エベレストやK2などの高所、世界三大北壁(アイガー・マッターホルン・グランドジョ)や日本おける壁の難関なバリエーションルートを征服するためのストーリーがほとんど。


または、フィクションの未踏峰の山もあった。


しかしこの作品『岳』はそんな話はない。


救助や山を中心とした人々の物語なのですよ。


結末なんて描かれていない話もある。


だから深い。


読み終わって考えることもしばしば。


最近は涙腺が弱いので、こみあげてくる話も少なくない。

たぶん山岳物では、夢枕獏が原作の『神々の山嶺』と並び最高の作品の一つだと思います。
プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード