見た目の潔さ良さ

最近、ど~したものかと考えることあり。


いえ、遊びの時の服装なんですがね。


ポタリングの時には特に迷うのですよ。


ロードど街乗りの中間に位置するクロスバイクなんでややこしい。


ポタリング中にすれ違うロードレーサーのあのピタピタかつパッンパッンな服装。


分かる人が見たら「お~お、すげー、格好いい!!」なんでしょうが、普通は「うゎ!競輪選手か!」ってとこでしょう。


着ているライダーは陶酔して自己満足の極致なんでしょうが。


そんな私はというとヘルメットもかぶらない位のお気楽ライダー。


服装はジーンズは野暮なんで、もっぱら七分丈やロールアップして留め金があるパンツを履いて、アウトドア系ブランドのトップスを着ています。

20090829182615



でも往復60キロを超える短距離ツーリングではある程度の服装をしたほうが疲れないのだと思います。


実はその装備持ってます。


でも、着る勇気がない!


20090829182617




シャツはビンテージのGONSOというサイクルジャージ(なんと西独製)で古着屋で買いました。


下はデサントが作ったサイクルパンツ(お尻パッド付き)これは、かのツールドフランスでアメリカのチームとして初めて出場したセブンイレブンサイクルチームのレプリカウエア。


本当は着てみたいのだがやっぱり勇気がない。


最近はすれ違うフル装備のライダーをみると「格好いいかも!」と思ってしまいます。


でも持っているのはクロスバイクだし。


どうしょうかな。

tag : ポタリング 仙台 パタゴニア ノースフェイス アウトドア キャンプ 渓流釣り フライ

鮎尽くし

今宵の酒の肴は鮎料理三品にしました。


1つ目は定番である鮎の塩焼き


20090822200318



2つ目は鮎御飯です。


鮎をサッと焼いてから炊き込みました。


炊き上がったら頭と内臓を取り除きザックリ混ぜます。


20090822200316



3つ目は鮎の背越しです。


鮎のウロコを軽くそぎ、頭、ヒレ、内臓を取り除き薄く輪切りにしました。


刺身みたいな物ですね。

骨の甘味が絶品です。


酢味噌を添えました。


20090822200314



そして今夜は日本酒にしました。


福島県二本松市の大七酒造が醸す「大七生醸」です。


20090822200311

川狩り

20090822134829



広瀬川で開催された「正宗さんの川狩り」へ参加しました。


このイベントは特定非営利法人広瀬川の清流を守る会が主催しており、今年で第9回を数えます。


鮎の掴み取りがあり、鮎の塩焼きと飲み物がついて、参加費は大人500円です。


20090822134827



私はこの手のイベントが大好き!


何と言っても狩猟民族の末裔ですから。


自宅から会場まで徒歩20分です。


※※※※※※※※※※※


いや~。


鮎は早いですね!


手のひらを水に浸けながら冷やして待ってましたがなかなかチャンスがない。


10分の制限時間で10匹の成果でした。


30匹はいけると思ってたんですが残念。


20090822134825



さて、今夜の晩酌はどうしょう!?

エスプレッソ

20090821123644




20090821123642




以前はもっぱら紅茶党だったのでお気に入りの専門店に通っては様々な葉を楽しんでいました。


状況一転、今はコーヒー大好き。


※※※※※※※※※※※


やはり海山川で飲むのは挽きたてのコーヒーが一番ですね。


なので車や自転車移動の遊びは勿論、重さにシビアなバックバックの時でさえドリップコーヒーは欠かせません。


最近、フリーマーケットで手に入れたのはエスプレッソメーカー。


三百円。


実はエスプレッソを飲んだこと無いんです。


イメージでは、ただただ苦い上に量が少ない。


それなら普通のコーヒーで良いのではないか!と思います。


無知と言われればその通り。


だってアメリカンコーヒーは普通のコーヒーを薄めた飲み物と思っていたくらいですから。


※※※※※※※※※※※


エスプレッソメーカーをガスバーナーにセット。


あっという間に沸騰し抽出終了。


この間、わずか二分程度。

そのまま飲むには苦そうだし、クリマー(牛乳を泡立てる器具?)も無いからcappuccinoも出来ない。


料理レシピ本を見ていたら、アウトドアクッキングレシピで紹介されていたイタリアンで有名な室井シェフお勧めの「アイスカプチーノ」にしました。


アイスカプチーノは、冷たい牛乳にエスプレッソを静かに注ぎ入れ、かき混ぜたいで飲むと書いている。


牛乳の冷たさ、エスプレッソの熱さの温度差により、砂糖を入れなくても甘く感じるらしい。


早速飲んでみました。


え…。只のぬるいコーヒー牛乳モドキです。


牛乳の量が違うのか?


エスプレッソの抽出の仕方が悪いのか?


やはり初めては何でも失敗するものですね。

灯籠流し

20090820202404



20090820202402



20090820202400



今夜は広瀬川灯籠祭りです。


毎年この日に広瀬川に灯籠を流して故人を偲び、逝く夏を惜しむのです。


広瀬川流域の生活者としてはこれが最後の夏祭りなのです。


夜の風も大分涼しくなりました。


東北地方はついに梅雨明けしませんでした。


お盆の数日間は快晴の日は有りましたが、少し遅すぎたようです。


この夏はあまり思い出が作れませんでした。

夕方カフェ

20090816174842



20090816174839



お盆の最終日になり宮城県では快晴の日が続いてます。


本日も勉強なり。


夕方から河原でコーヒー飲んでます。


スタバの豆をポーレックスで挽き、エスビットコーヒーメーカーで抽出中。


広瀬川では鮎が最盛期。


人口百万人の政令指定都市のど真ん中で鮎釣りが出来るのだから凄いことです。

復活!

20090815135550



今日から夏休み。


朝から家で仕事上どうしても必要なお勉強をしておりました。


久しぶりに難解な法律用語を見ていたらクラクラしましたね。


なのでしばし脱出。


我が広瀬川流域をポタリングしました。


すると自宅から三分の宮沢橋の下で貸しボート発見!

私が大学生の頃はそこにあったのですが後継者がいないとかで廃業になったのでした。


聞いてみたら流域の企業の支援を受けて復活したとのこと。


ボートも新品です。


11月まで営業。


近々、ビールを持って乗りに行こうかと思います。

BEAN boots

20090813141008



20090813141006



ここは宮城県仙台市。


東北地方はついに梅雨明けしませんでした。


しばらく夏の太陽らしきものは見当たらず、毎日どんよりとした雲の毎日です。


お日様が大好きなので非常につまらない。


光合成が出来ない。


夏遊びらしきことも何一つできないし辛い日々です。


※※※※※※※※※※※


前もこんな夏があった。


その日は朝からの雨でつまらない日の予感。


そういえばL.L.BEANのビーンブーツあったはず。


でもそのビーンブーツは別に欲しくて買ったわけではないのです。


わたしの足もとは常にダナー(ゴアテックスで基本的には防水)です。


だから他のブーツは必要としていませんでした。


たまたまBEANショップのギフト券(新聞折り込みチラシに広告が入っていた!!)があり、その他の商品券もあったので店内をぶらぶら見ていました。


開店当時の仙台店はフライフィッシングやサーフ用品があったのですが、今はクロージングが主体なのです。


やはりあまり欲しいものはなくて、なんとなく買ったのはビーンブーツでそれも「ま、たま~に履いてみるか」程度の感覚。


なので一度も履かずに1年間ほど放置していました。


そんで、くだんの雨の朝に戻る。


「雨なら雨でいっそもっと濡れよう!」と思ったのです。


その当時買ったばかりのレインスーツ「mont-bell レインダンサー」とビーンブーツを車に積み込みました。


目的地は秋保温泉のさらに最奥にある「二口渓谷」にした。


レインスーツとブーツを身につけ雨で煙る渓谷を歩いた。


するとどうだろう、雨でぬれた木々は瑞々しく輝き、渓流の岩魚は無防備に姿を見せてた。


そして雨の音がなんとも心地よく聞こえたのだ。


レインスーツはドライな環境を保ち、ビーンブーツはウエットな地面を確実にホールドし、心地良いソールの硬さが私をドンドン先へ歩かせるのだった。



結局、4時間も雨の渓谷を散策して十分に満足したのでした。


あれ以来、ビーンブーツは雨や積雪時の足元となったのだ。


※※※※※※※※※※※


L.L.BEANの製品は一生保障だって知っていました?


ビーンブーツでこんなエピソードがありました。


実はこのビーンブーツ、私の足には少し大きかったのです。


でも、厚いソックを履けば何とかなるかと思い買ったのですが、やはり歩くたびに余分な外皮の部分が、よれて甲の部分に当たって少し痛かったのです。


買ってから4年位して店に相談しました。


その時にサイズがなくて仕方なく買ったこと、雨の日には必ずこのブーツを履いて気に入っていることを正直に話しました。


そると店員はこう言ったのです。


「いままでご不便な思いをお掛けして誠に申し訳ございません、ただいま当店にはお客さに丁度よいサイズがございますのでお取り換えいたします。今後ともこのブーツをご愛用ください」


これこそL.L.BEANが世界中で支持されている要因の一つなんでしょう。


※※※※※※※※※※※

もし週末も雨だったらビーンブーツを車に積み込みまたあの渓谷へ行こうかと思っている。


このあいだ新調したレインスーツ「mont-bellストームクルーザー」を手にして

tag : 仙台 mont-bell L.L.BEAN フライフィッシング アウトドア

一時間の釣果

20090809201732



朝から雨。


今日は家でやななければならないことがあり、外出できませんでした。


でも、うずうず。


基本的には家の中にいたくないのです。


やはり外にいたい。


夕方に1時間程度、雨が止みそうなので、車で20分の貞山堀運河に釣りに行きました。


狙いは5~6センチの子ハゼ。


釣れた、釣れましたよ。

20秒に一匹のペース。

60匹は釣ったでしょうか。


まさに爆釣りでした。


晩酌は丸揚げ&芋焼酎に決定です。


一匹味見するとチョッピリほろ苦くて絶品です。

軽く塩で食べるか、天つゆか。


悩むところです。


ハイ。

エスビット ステンレス コーヒーメーカー

20090807234713




20090807234711




20090807234708



先日の田代島キャンプで釣りチャンピオンになりました。


そんでその賞品は「エスビットステンレスコーヒーメーカー」です。


これは、山専さんや、軍隊御用達の固形燃料<エスビット>。を使うコーヒーメーカーです。


まさにグッドデザイン。

エスビット燃料(白い物体)スタンダードを使います。


フタを外し、フィルター、パッキン、ジョウゴを取り出します。


水を圧力弁付近まで入れます。


容量は240ml。


ジョウゴをセットし、その中にコーヒー豆中挽きを入れます。


パッキン、フィルターの順に本体に載せます。


フタをしっかりねじ込んで、ゴトクの真ん中にエスビットを置きます。


エスビットに火をつけますが独特のニオイがします。


次第に ドボドボ出てきます。


慣れないため周りからコーヒーが溢れでてしまう。


味はぬるいし、少し燃料の風味がします。


しかし、かっこいい!


使い込んで美味しコーヒーを飲みたいです。


朝の河原でのコーヒータイムに使いますよ!!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : エスビットステンレスコーヒーメーカー

到着!

20090805125349



20090805125347



20090805125345



20090805125343



丸森に着きました。


サイクルコンピューターの記録。


距離43,80キロ


時間3時間17分13秒

平均時速 19.1キロ

最高時速 37.7キロ

丸森橋を渡り、明治時代の大商人の斎理屋敷へ。

斎理小判焼き「小倉あん」「ごま」を食べて休憩中です。

tag : 丸森 丸森町 クロスバイク パタゴニア

丸森へ!

20090805105314






20090805105311



今日は宮城県丸森町へツーリングに出ることににした。


片道40キロ程度。


丸森町は大好きな場所で季節を問わず行くことが多い。


最近は首都圏から若者の移住者が多く、味噌やチーズを作る工房、こだわりの珈琲焙煎をネット通販する店、以前にもブログにのせたクライマーズアクセサリーの工房VOCKなどがあり目が離せない地域なのだ。


目的は川魚専門店「やまとめ」で天然ウナギを食べること。


今は22キロ地点の柴田町の阿武隈川沿いの東屋で休憩中。


ここは、みやぎ蔵王三十六景「国道4号沿い阿武隈川堤防」というビュースポットで、ここにある東屋はお気に入りの一つです。

猫の防波堤

20090802115442



20090802115440



20090802115438



島から石巻港に帰る船は1時出発。


それまでは防波堤で釣りをしています。


ねこの島だけあって、防波堤にもがイッパイいます。


逃げる様子もなくボケッとしてる。


快晴であれば最高なんだけどな~

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 田代島 海釣り パタゴニア 防波堤

田代島night!

20090801203729



20090801203727



20090801203725



田代島night


魚はそこそこ釣れました。


カレイ、アイナメ、メバル、ソイ、バゼ。


料理当番としては腕のふるいどころ。


ま、お酒が入ればなんでも同じですが。

竜宮。

20090801162543



田代漁港で釣りしてます。

波は穏やか。


リュウグウバゼはイヤになるくらい釣れます。


でも、食べても美味しくないです。

田代島上陸

20090801121947



20090801121945



20090801121942



今日は、ねこで島として全国的?に有名な田代島で釣りキャンプ


朝9時に石巻港を出航。


エサをねだる観光ウミネコを横目に島に上陸。


今夜止まるキャンプ場は小高い丘にあり海が見渡せる最高のロケーション。


仲間は釣りに炊事班の私は昼飯を作る予定。


その前にビールで燃料チャージ。


私は早く潜りたいです。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 田代島 海釣り キャンプ

プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード