朝からスウィーツ

ホワイデーウィークの昨今、1号から『パパ、ホワイトデーのお返しはスイパラで良いよ!』と言われた。








ハイ、ハイ、了解しましたよ。











んで、今日は朝からスイパラです。

























スイパラとは「スウィーツパラダイス」のことで、スウィーツが食べ放題のお店です。





























当然に女子率が高くて95%、男子4%。












そしてオヤヂ率1%です。







ここのパスタは結構美味いです。























何のパスタか忘れた。










そしてスウィーツ。










30種類くらいあった中から適当にセレクト。

























どれも甘~い。






























チョコファウンテンなるものもある。





























もうギブアップ。










その後はパスタばかり食べる。





















































あ~あ、お腹一杯です。











1号は終了三分前までケーキを頬張っていました。












女子はスゴい。










ケーキは別腹、スイパラで御座います。













※※※※※※※※※※※






おまけ。









帰りに横丁をブラブラしていたら、ある飲み屋さんの店頭にある看板!?を二度見しちゃいました。






































『エロ本と立ち呑み』かと思いました。














二郎見参!

一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経



二、世のため人のため社会のため




三、Love & Peace & Togetherness




四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気




五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ





六、ニンニク入れますか?





ラーメン二郎社訓より 







※※※※※※※※※※※







あのラーメン二郎がついに「ラーメン二郎仙台店」としてオープンしました。







俗に言う「インスパイア系」ではなくれっきとした「ラーメン二郎仙台店」です。








って、書いているけど、私は全然詳しくはないのですね~









10月23日頃にオ-プンしたらしいのですが、何やら8時間待ちらしいのです。









それから1カ月を経過した先日、わざわざ仕事を休んで行きました。


















営業は11:30からなので11:00に店舗に到着しましたが、すでに40人ほどが並んでいました。








心なしか若者やガタイが大きな男性ばかりが目に付きます。






女性はおろか、私のような中年小兵男性は見かけませんね~。







やはりすごいボリュームなのでしょうか・・・・。








開店前になる頃には列はさらに伸びて70人位になっていた。









いよいよオープンして次々と客がお店に吸い込まれます。









しかしそこには事前の食券購入や列の並び方に独特のルールが有るらしく、ビビりながら観察します。









待つこと1時間、いよいよ私の番です。







この券売機で小ラーメン650円也を購入。






















へえ~思ったより安いんですね!








食券をカウンター上においてしばらくするといよいよ私の番らしく「ニンニク入れますか?」と来た。







おお~、これがそうか!






すかさず私は「ニンニクのみお願いします」とコール。







となりのトトロみたいな巨漢男性は「全部マシ」と言っていた・・・・。








ほどなくラーメン登場!



















なななんと、このボリューム。







すごい、小ラーメンでこれなら大ラーメン750円だったら、いったいどんなことになってしまうのか。








横から見るとモヤシの小山が形成されてます。






















早速、一口。








ううううう、美味い!








麺はこのように極太麺。






















仙台にある二郎インスパイア系を何店か食べたことがありますが、全く別モノです。








スープはななり濃くて強烈にパンチが利いた味です。







そしてこの「豚」と呼ばれるチャーシューは濃厚でヤワヤワで最高に美味い。




















ご飯に乗せて食べたいくらいです。







すごいぞ、直系二郎ラーメン!!!!。








と、ハシャいでいたのは三口目まで。







ここから胸が詰まってきた。










お腹ではなくて「胸がいっぱい」です。




















麺がゴワゴワ過ぎる、スープが濃すぎる、あれだけ美味しいと思った豚も、今となってはただの脂の塊でしかない。








もう食べられない。







一口食べては深呼吸をして宙をにらむ。








フウフウと青色吐息でやっと麺だけは完食しましたが、スープは無理。



















ギブアップです。








驚くべき一杯ですよ。








コレは麻薬の如しですね、好きになったら抜けられないかも。







でも、嫌いな人は二度と行かない。









私は多分、後者かと…










世のジロリアンは、こう宣う『二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である』と。

tag : ラーメン二郎仙台店

熊出没注意ラーメン

昨日の晩酌の仕込み(食べかすじゃないよ~)で出てきた海老の頭と豚足の骨でスープを取ってみた。



















鍋で30分位はグツグツ。





















お~お、良い匂いがしてきました。







それから、冷めた頃を見計らって、冷蔵庫へ入れておいた。







そして本日を迎える。







これはこの間、行った北海道旅行のお土産で買ってきた「熊出没注意ラーメン」


















ズバリ、北海道チックなネーミングのラーメンは、旭川市の藤原製麺さんの商品です。






















中身には個包装の細麺と、生味噌タイプのスープ。


















袋から乾麺を出して、海老&豚足スープに乾麺を投入し、火にかけること3.5分。







最後に生味噌スープを入れてお終い。








さ~て、出来上がりです。






そして、シェラカップに入れてみる。


















何故かというと、このイラストの再現ですよ。



















早速、一口。
















この麺はツルツル喉越し良く美味し。







インスタント麺にしては秀逸です。






スープは…







うん、極上。







豚足のコッテリ感と海老味噌の奥行きが付属の味噌スープと相性バッチリ。






人気ラーメン店にも引けをとらない美味さです。






ご馳走さまでした。








※※※※※※※※※※※









今回のブログはスープじゃなくて、パッケージのイラストを再現することがメインでした。






イラストをよく見るとあることに気がつきますよね~






ゆで卵とシェラカップの縮尺です。






卵を主に考えると普通のシェラカップでは小さ過ぎる…







ならば、ロッキーカップだと丁度良いのではないか!







それから探しましたね、ナチュラムやらヤフオクやら、アウトドアショップやらね。







でも、ロッキーカップはもはや入手困難であって、比較的近いのはmont-bellのシェラカップ風のコッフェルだけです。






それじゃ、買おうかと思っていたら、家人から






『そんなことの為に馬鹿じゃない。 鶏卵じゃなくてウズラの水煮缶を使えばいいじゃん』と…







お~お、それはそうだ。






たまには批判、否定、嘲笑以外のことも言うんだね~

SOLO

「ソロ」




おお~なんという、荘厳なイメージを持つ言葉であろうか。








例えば、「ソロキャンプ」は熟練キャンパー、「ソロバックパッカー」は更に自由への旅、「ソロクライマー」に至ってはもはや孤高です。






男子たるもの『ソロ』、そんな姿が似合う男になりたいものです。








んじゃ、「一人」もしくは「おひとり様」なると、どうだろうか・・・






とたんに胸に悲しみを秘めた虚勢、もしくは孤独のイメージだ。






「一人カラオケBOX」、私も経験あるが拍手されないぶん、かなり侘しいし、誰目線で歌ったら良いのか分からない。








「一人酒」なんか、もはやヤケ酒の範疇ですね。







「一人ディズニーランド」の場合もあの耳は、やはり付けたほうが良いのか。








私は一人が似合う男(というより友達が居ないのか・・・)、しかしそんな私にもかなりハードルが高い分野があった。







それは「一人焼き肉屋さん」である。






今回は満を持しての「一人焼き肉」に挑戦である。







もとい「ソロ焼き肉」に挑むのである。






私はいま、ここのお店で使えるこんなカルビ無料券を持っているのだよ・・・ 


























一人で無料券、ましてやその内、一枚はお店からの誕生日プレゼントのハガキです。







そんなものを使うとこなんざあ、かな~り孤高である。







どのくらい孤高かというと、エガちゃんの身の振る舞いに近い孤高度合いであります。







さっそく、店内に入ると






『いらっしいませ~、二名ですかあ』と。






なんだ、あんた霊能者か?




おれの守護霊・背後霊・自縛霊・浮遊霊の類が見えんのか!えっ!





と思いましたね。






出鼻からソロ焼き肉の厳しさを知る。





でも大人の私は極めてクールに『一人です』と答えた。





通された席はこのサイズ。
















チッ、グループユースの大きさじゃん。







そして通路を挟んだ隣には若い女性の四人組。






気が利かない店員だなあ。





恥ずかしいのでそそくさとメニューに目を落とす。






とりあえず、ビールジョッキー大です。















そして誕生日の「Happyカルビ」



















そして「焼きダレカルビ」を注文。
















男らしく肉を焼く図
















焼き上がったHAPPYカルビは柔らかくて誠に美味。
















とろけるようです。





こちらはタレん網の上において、文字通り焼きダレ。














にら、キムチ、ネギ、チーズの旨みが溶け合います。






そして締めにはこれ。















焼き肉と言えば冷麺ですね。







辛みは別皿でオーダー。






これをツルツルとズルズルとやっちゃう。






急いでいる訳じゃないよ。






ただただ、美味いからズルズルしゃう。






う~ん、ご馳走さまでした。






はあ~、上手かった。






ソロ焼き肉、良いじゃない、良いじゃない。






え、お店の滞在時間ですか?!







ハイ、わずか34分間でした。

ふりかけ

ダイソーで、これ買いました。

















吉野家の牛丼ふりかけ付ごはん。






お~、初めて見た!






もし、美味しければ山食で使えるかも~








中身はレトルトご飯とふりかけの小袋が入ってます。















ご飯は規定時間をレンジでチン。








そしてスバヤクかつ、しかるべく、ふりかけをふりかける。



















と、ここから五分放置してみた。

















それは何故かと言うと、ふりかけ特有のジャリジャリ感を無くすためなのでR。







すると段々と良い香が漂ってきます。






お~、牛丼スメール。







早速、一口。















う~ん、微妙だなあ…









当たらからずも、遠からず。








それなら、こうだ。



















何だか更に分からない状態に陥ってしまいました。



















遠目に見ると新しいカレーのようにも見えなくもない。







んじゃ、一口。
















うわっ、普通の卵かけご飯だ…


プロフィール

晴釣雨読

Author:晴釣雨読
宮城県在住、3児の父親やってます。アウトドア全般と晩酌をこよなく愛する、いたって普通のサラリーマンのブログです!

フリーエリア
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード